イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第36話「ワタシがアークで仮面ライダー」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

ストーリー

戦隊に遅れ、ライダーも漸く新しい話が放送されました。

これでとりあえず平常通りです。良かった、本当に良かった。

 

・今週の不破さん

偽の記憶を植え付けられ、他界したと思っていた家族が生きていたと知り、対応に悩んでいると。

過去も家族も奪われ、いいように操られていたとか、改めて見ても悲惨ですね。

 

どうやら不破さんとしては家族に会いたいが決心がつかず、何でも良いから後押ししてくれる、肯定的意見を言ってくれる存在が欲しくて占いに頼ろうとしたようですね。

 

そして相変わらず1話で悩んでそのまま即時解決するんですね。

メンタルが強すぎる。

 

以降はあの風景が不破さんの戦う理由になるのかな。

主人公っぽくて非常に良いですね。カッコイイなぁ。

 

アイちゃんとほのぼの会話している不破さんも救われた感があって良いですね。

初期のヒューマギアへの憎しみを植え付けられていた不破さんから、漸く完全脱却できたように思います。

 

・ZAIA

「ZAIAスペックが暴走する原因は判明しているが、解決できません。

そこで我が社のレイドライザーをご購入いただき、自己防衛しましょう!」

 

いや、そうはならんやろ。

素直にZAIAスペック捨てますよ。

なんなの? ZAIAスペックは一度装備すると外せない呪いの装備なの?

廃棄できない呪いでもかかってるの?

或いは使用に際して脳にチップを埋め込まれ、外す・捨てる・使用しないと言う選択肢を奪われるのでしょうか。

 

そもそもZAIAスペックが暴走する危険物なのに、レイドライザーが暴走しないとは考えにくいのですが、あの世界の人は人工知能以上にロジカルなのだろうか?

例え理論的には暴走しない装備だから装備だから大丈夫と言われていたとしても、危険な商品を販売してそれに対処もせず放置している会社の別の商品が安全だと割り切るのは無理があります。

その為の飛電名義での発売なのかな?

名義ロンダリングですね。

 

と言うか、一般人が武装して暴徒から物理的に身を護るのは、どうなんです?

現代日本では、例え相手が殺すつもりで襲って来ても、相手に怪我を負わせることなく鎮圧しないと罰せられる可能性が高い犯罪者の権利に優しい国なのに、銃よりヤバイ兵器で一般人が武装して自衛するなんて許されるわけがない。

 

それに武器を持つのは善人より悪人の方が先ですからね。

悪人が武装して銃も効かないような状態になって暴れたら、警察による治安維持もままならなくなります。

どう考えても、そんなマッチポンプで一般販売とかありえない。

 

・アイちゃん

声優型ヒューマギアの末路がそんな感じでしたが、あれと何が違うんです?

 

博士が自画自賛しながら取り出していましたが、似たような物は既に序盤に出ていましたし、そもそも人工知能搭載人型ロボットの前提技術として、非人型人工知能があるものでは?

ゼロワンの世界では人工知能と人型ロボットは同時に産まれて、セットで運用するのが当然なんだろうか?

 

何気に占いヒューマギアより有能に描写されている点も気に掛かります。

占いヒューマギアが家族に会う事を勧めて、二の足を踏む不破さんをアイちゃんが後押しする形にすれば、占いヒューマギアをバグったような言動をする奇人としてわざわざ株を下げて描写せずとも済んだはずです。

 

・唯阿さん

アークを破壊する為、迅と手を組んでいたと言うのは解りますが、それを今まで誰にも告げていなかったのは何故なのでしょう。

具体的なプランは何もないのに、復活させて地上で戦えば二人だけで勝てる算段だったのが謎です。

 

わざわざ地上に上げる理由も全く解りません。

水没したアークを破壊できない理由でもあったのでしょうか?

 

アクション

・アークゼロ

ベルト及びスーツデザインは良いですね。

アークをモチーフにしたフェイスパーツやベルト、胸・肩から背中に伸びるパイプ等、けして多くは無い装甲パーツにハッタリの利いた装飾が施されていると思います。

声も豪華で良いです。声だけで強い。

 

ただ、滅の素体を乗っ取らないと登場できないと言うのは残念です。

ボディも純飛電メタルにして滅亡迅雷+アークで勢揃いして欲しかったです。

中の人が高岩さんだから滅と同時に存在できないとか、そう言った事情でしょうか?

 

武器の出し方はなかなかカッコイイですね。

元の形状がカバンなのが難点ですが、武器をその場で生成して使い捨てる一連の動きは好きです。

身体の動きは特徴のない地味なものでしたが、見た目に解り易い特徴が一つあるとキャラは立ちますね。