イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「お化けのとみー兄弟」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「お化けのとみー兄弟」です。

ナイトローゼの下僕が、皆の下僕になった。

この互換の紹介は別にクラン毎にやる必要は無いと思うんですよー。

 

f:id:harvestfiesta:20200629104042j:plain

評価:4/5

■ドロップ5枚以上で自己パンプ

[永]【《V》/《R》】:あなたのターン中、あなたのドロップゾーンが5枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

 

このシリーズの中でも使い易い条件ですね。

グランブルーのドロップ条件としても緩く優秀ですね。

おまけでこれであれば、十分でしょう。

 

一部クランの同サイクルとは違い、一度満たしてしまえば以降は持続するタイプの条件である事が良いですね。

序盤から狙って行ける範囲の緩い条件かつ、維持に気を使う必要が無いのは使い勝手が良くありがたいです。

 

■汎用G3サーチ

[自]【《V》/《R》】:手札から登場時、あなたの山札を上から5枚見て、G3を1枚まで公開して手札に加える。

手札に加えたら、手札を1枚捨てる。

 

こちらはいつもの奴ですね。

面白みはありませんが、ここに格差が出る方が嫌なので判子で良いです。

手札を捨てる関係上、効果①と相性が良いですし、蘇生先を確保できるのでグランのクラン特性とも合っていますね。

 

■総括

いつものサイクル、グラン版ですね。

 

ペイルのバニー同様、リメイク前も似たような効果だったので違和感は少ないですね。

いつものサイクルですし、パンプ条件も緩いので優秀なのですが、「七海」名称を持たないのは残念ですね。

サブテーマを名称縛りになんてするから…。

 

イラストにご主人様が映っているのは良いと思います。

こういうカード同士の関連が解る描写をイラストやフレーバーできちんとやって欲しいのですが、何故普段からできないのか。