イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

銀華竜炎 デッキレシピ 「スサノオ」軸 オラクルシンクタンク


Amazon/駿河屋

 

 

■G3(13枚)
覇天戦神 スサノオ ×4
日輪の女神 アマテラス ×4
邪眼の美姫 エウリュアレー ×3
ヴィクトリアス・ディアー ×2

 

■G2(10枚)
神凪 クロイカヅチ ×4
セイピアント・エンジェル ×4
神凪 ヤチマタヒコ ×2

 

■G1(10枚)
神剣 アメノムラクモ ×4
テトラ・メイガス ×3
バトルシスター かっさーた ×3

 

■G0(17枚)
太陽の巫女 ウズメ ×1
神剣 クサナギ ×4
オラクルガーディアン ニケ ×4
バトルシスター じんじゃー ×4
バトルシスター ぶりおっしゅ ×4

 

 

■各種解説

〇概要

持ち前の山札操作能力を活かし、山札を公開する事で疑似的にドライブチェックを増やす効果を持った「覇天戦神 スサノオ」「神凪 クロイカヅチ」で★トリガーを捲りつつ手札に加え、手札に加えた★トリガーを「テトラ・メイガス」で山札に戻しドライブチェックでも引いてしまおうと言うコンセプトのデッキです。

 

 

〇採用カード

・G3

覇天戦神 スサノオ

 登場時に山札を公開してデッキトップを操作する効果と、山札を公開し、その中のトリガー効果を全て適応する効果を持つこのデッキの主役です。

 

山札を公開する効果を二つ持ち、一つは起動効果で恒常的に使用できるので、公開される事で発動する各種効果を誘発する役目を熟しつつ、疑似クインテッドドライブによるトリガー大量獲得で大鉈を振るうことも出来ます。

 

安定性と爆発力を兼ね備えたオラクルらしいユニットですね。

 

 

日輪の女神 アマテラス

公開される事で疑似的に★トリガー相当の動きをするユニークなカードです。

 

覇天戦神 スサノオ」と相性が良く、デッキトップバインドによりこのカードがバインドゾーンへ置くのを防ぎつつ、パンプ効果を発動できます。

公開されたカード次第ではダブルクリティカル、トリプルクリティカル相当のパンプを得つつドライブチェックを残した状態になるので、トリガーと共に公開されると凄まじいパンプ値と★値になる事もしばしばあります。

 

また、手札に引き込んでも効果②によって山札操作及びカードの公開を行えるので無駄がなく、 確認した3枚の中に「日輪の女神 アマテラス」が含まれていれば更なる《V》パンプも狙えます。

 

 

邪眼の美姫 エウリュアレー

SC要員です。

覇天戦神 スサノオ」等の効果で消費するソウルコストを賄いつつソウルにG3を仕込め、運次第では順当ライド時にフルスペックの「覇天戦神 スサノオ」を狙えます。 

セイピアント・エンジェル」と組み合わせる事で、ある程度自由にソウルに置くカードを決定できます。

 

 

・G2

神凪 クロイカヅチ

G2版「覇天戦神 スサノオ」です。

 

公開できる枚数は1枚と少ないですが、起動効果なので恒常的に使用でき、コストもSB①と「邪眼の美姫 エウリュアレー」で賄える為、扱い易いです。

 

 パンプ値がきちんと6000あるのも偉い。

 

 

セイピアント・エンジェル

ノーコストで3枚の山札操作を行える優良コモン。

 

 「日輪の女神 アマテラス」をデッキトップに仕込んだりする分には大差ないので、お好みで「バトルシスター しゅーけっと」と差し替えても良いと思います。

 

 

神凪 ヤチマタヒコ

このデッキのフィニッシャーです。

 

覇天戦神 スサノオ」 「神凪 クロイカヅチ」「ヴィクトリアス・ディアー」でパワーと★を盛り、ガード制限を付けてぶち抜いて下さい。

 

 

・G1

テトラ・メイガス

一度この快楽を味わったら、これ無しではいられない。

★を戻すの楽しい。

まさに愉悦!