イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「次元ロボ ダイジャッカー」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「次元ロボ ダイジャッカー」です。

珍しく効果を反映したフレーバーしてますね。

こう言うので良いんだよ。ただ、重機モチーフだし次元ロボじゃなくて鋼闘機ではなかろうか?

 

f:id:harvestfiesta:20200508103541j:plain

 評価:3/5

■自己退却して★+1

【R】アタックかブーストしたバトル終了時、このユニットを退却させることで、ターン中、自身の[V]の★+1。

 

自身のバトル終了時に自己退却して、[V]の★+1。なかなか優秀ですね。

このユニットが退却してしまうので[R]の枚数的にはマイナスですが、殴るだけ殴った後に消えていくので無駄が少なく、そのリターンが★+1であるならば悪くはない取引だと思います。

 

自己退却によって場を空ける事ができるので、「黒装傑神 ブラドブラック」の効果でバトルフェイズ中に「鋼闘機 シンバスター」へスペリオルライドした時、効果でコールされる鋼闘機 ウルバスターが無駄にユニットを踏み潰す必要がなくなる為、このセットと一緒に運用するのも面白そうです。

 

簡単に★増加を得られるので可能な限り[V]スタンド効果で酷使したいのですが、スペリオルライドでは消えてしまう点が残念です。

 

また制限が一切無い点も良いですね。

自身の[V]のGやパワー、名称を指定するわけでもなく、ソウルの内容も参照せず、相手[V]のGも問いません。

順当ライドの先行3ターン目どころか、リソースが許すならば後攻1ターン目からでも使っていける点は便利ですね。

 

■総括

雑に★を増やす重機モチーフの次元ロボです。

次元ロボ ダイクレーン」の例もあるので居ないわけではありませんが、重機モチーフとは珍しいですね。

 

特に制限も無く自己退却のみで[V]の★を増やせるので、詰めのタイミングにいると便利そうです。

ディメポはその特性上、フォースⅡを選ぶことは稀有ですし、十分に採用の余地がありますね。