イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「大弓の騎士 マルカーム」「奔流の騎士 エグフリス」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「大弓の騎士 マルカーム」「奔流の騎士 エグフリス」です。

もう少し引きで映すか、キャラを横にずらすべきでは?

大弓が殆ど見切れていて弦も見えませんし、何を掲げているのか解りません。 

 

f:id:harvestfiesta:20200324111813j:plain

評価:2/5

■他者バウンス&自己パンプ

【V/R】アタック時、CB①、他の縦列の[R]を1枚手札に戻す。

バトル中、このユニットのパワー+15000

 

反攻の騎士 スレイマン」のG3版ですね。

パンプ値が上がり単騎28000になれる点は偉いのですが、G3なのがネックです。

無為にグレードを重ねてしまいましたね。

 

或いは名称に「アルトマイル」を含んでいさえすればG3でも構わなかったのですが、残念です。

アルトマイルの鞘 マルカームとかにならないものだろうか?

ロイパラですし、当然BLなんでしょう?

 

■総括

G3版「反攻の騎士 スレイマン」です。

 

弱くはありませんが噛み合っているとも言い難い、微妙な存在です。

パンプ値が大きく、能力そのものは然程悪くはないのですが、では採用するかと問われると、しないんじゃないかなぁと思います。

火曜日なのでガッカリ公開ですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200324111927j:plain

評価:2/5

■「アルフレッド」サーチ

【R】登場時、デッキトップから3枚見て、「アルフレッド」を含むカードを望む枚数手札に加える。

 

違う。そうじゃない。

 

3枚捲った中に、何枚「アルフレッド」が混ざっていると思ったのだろうのか?

ノーコストとは言え3枚確認では信頼性に欠けますし、複数枚を望むのは難しい。

これなら5枚見て1枚サーチの方が良いです。

 

■総括

唐突に湧き出た「アルフレッド」強化です。

 

弱くはないのですが、サーチに必要なのは安定性なので上から3枚しか確認できないこの効果は微妙ですね。

無いよりはあった方が良いのですが、余所に比べても格段に見劣りします。

 

一応、ノーコストで使用でき、複数枚手札を増やせる点は評価できますが、「アルフレッド」軸の追加とか、このユニット以外に存在するのだろうか?

もう少し強化が来て、他にサーチ要員が存在しなければ採用圏内だと思います。