イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「プラチナム・エース」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録「プラチナム・エース」です。


f:id:harvestfiesta:20190610163641j:plain


評価:5/5

 

■[V]時、パワー15000

自軍ターン中のみとは言え、ノーコストで単騎15000になれるのは良いですね。

 

後列に8000ブーストを付ければパワーラインが23000に届き、後攻時にもダメージトリガーをケアした打点を出せますし、先行時もアタックの圧力が増します。

 

 

■G2版《マスクドポリスリーダー シルバード》

ソウルは消費してしまいますが、パンプ値の大きくなった《マスクドポリスリーダー シルバード》ですね。

これは良いですね。ディメンジョンポリスの薄い[R]にも漸く使える札が配られました。

 

効果を使えば単騎20000となるので、それだけで最低限の要求値をだせますし、後列に8000ブーストを置けば合計パワー28000となり、手札消費を1枚に置留めようとするなら治トリガーを消費しなくてはなりません。

☆が増えている為ただでさえスルーし難いのに、高い要求値を伴って行える所が良いですね。

 

ディメンジョンポリスなので、フォースは[V]に振る事が多いでしょうが、このユニットに振って☆3にするのも面白そうです。

 

欠点は[V]のパワーを起動条件とするディメンジョンポリスにあって、[V]強化を伴う効果を持たない点です。

このカードの二つ目の効果が優秀なので、[V]とこのカードのみで完結しない点は、少々扱い難いですね。

ディメンジョンポリスはリソースが薄いので、別途パンプ要員も必要になるのは見た目以上に取り回しが悪いです。

 

またコストがSBである点もあまり歓迎できませんね。

ディメンジョンポリスはSCが得意な方ではありませんし、ソウルの主な消費先に《超次元ロボ ダイライナー》が存在する為、アタック毎にこのユニットでソウルを消費する余裕はなさそうです。

 

■総括

G2版《マスクドポリスリーダー シルバード》です。

 

ディメンジョンポリスの[R]は碌なカードが無いので、特に悩む事もなくこのカードを投入できると思います。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com