イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第13話「総理大臣はリュウソウ族!?」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

今回は割とすんなりと楽しめる内容で良かったです。

その代わりちょっと薄いかなと言う気はしますが、兄弟のマスターの話や、ガイソーグ、マイナソーの設定開示などがあったので、こんなものではないかなと思います。

 

特にマイナソーの自然発生は、以前、ドルイドンはマイナソーを生み出す術を得て地球へ戻って来たと説明された時に感じていた、「では、古代に発生していたマイナソーは何処から来たのか?」と言う疑問を解消してくれました。

 

・今週のワイズルーとクレオ

いつもこういう感じの場所にいるから、今度は森や林を避けて地下駐車場に拠点を移すようです。

敵の幹部はいつも何処とも知れぬ場所に拠点を構えているものなので、こうして徘徊しているのは新鮮ですね。

アジトみたいなの、無いの?

 

ワイズルーはワイズルーで地下駐車場にゴンドラやミラーボールを求め、急に踊り出したくなったらどうするとか言い出すし、今週はマイナソーを作ってすらいないので何なら映る必要すらなかったのにミニコンとやっている所がホント好き。

 

つい本音が出てしまうのだから、もっと悪辣で口も思考も最悪なのかと思っていましたが、クレオンは思ったより口も性格も悪くないようです。

面従腹背で程野心に溢れていると言う事もなく、上司が頭ハッピーセットで困る程度の心情なので、ただの苦労人ですね。

 

次回から新幹部が加入するようですが、まさかワイズルーは予告で何ら触れられることもなく死んでしまうのでしょうか?

そろそろ任期がタンクジョー様に並んだので、入替の時期なのかも知れませんが、出来ればこのまま生きていて欲しいものです。

 

・本音のきついカップ

脚本家?スタッフ?誰の差配下は知りませんが、嫌な思い出でもあるんですか?

これ子供向け番組ですよ、もう少しオブラートに包もう?

 

これ見ていたお子さんが、親御さんに意味を聞いたらどうするの。返答に困ってしまいますよ。

 

・唐突なスヌーピー

バンバがカードゲームをやるような印象も、スヌーピーが好きな印象もないので、唐突に「配られたカードで~」とか言われてもキャラに合わないので困ります。

 

ああ言う気取った言い回しは、不器用なバンバのキャラではないと思います。

 

・ティラ&ディメ本音ビームコント

新しく拾ったペットに嫉妬する前から飼ってるペットと、常人には理解し難い理由で唐突に火を噴くヤベェ奴のコントは良かったです。

ディメボルケーノが構ってちゃんなのは初回から語られていましたし、ティラミーゴが拗ねたのを未だに引っ張っていると言う天丼も悪くないと思います。

こんな流れで合体するとか非常に格好悪いですが、和解しているし一回ぐらいは良いのではなかろうかと思います。

 

ついでにディメボルケーノ登場時の「汝に問う」「そんな時間はない!」のやり取りも、扱い雑で気に入りました。

やればやる程カッコよさが下がって行くのが問題ですが、こう言うやり取りは定期的に見たいです。

 

・I wanna die

納得はできますし、総理と会話したバンバ・トワ以外には解き難い問題ですが、バンバの知性と洞察力をアピールするのはもう良いと思います。

 

それよりも、毎回毎回、知恵も知識も活かせず、仲間と和解する勇気も持てないメルトにもっと優しいお話を作って下さい。

メルトの株を下げ続ける必要が何処にあると言うのか。

 

・バンバ・トワのマスター

言われてみれば確かに居ても不思議はないのですが、彼らにもマスターが居たんですね。それが突如失踪したから、最初期の二人は人を遠ざけるようなスタンスのキャラだったのかな。

バンバ役の岸田さんが御声も渋く演技が巧いので、こう言う悲壮感がありつつも希望を見出そうとしている、強がっているシーンが映えますね。

もう一波乱欲しくなります。

 

アクション

やはり幹部にマイナソーを巨大化する能力が無いのは失敗だったと思います。

 

毎回マイナソーが巨大化するまで倒す事ができないので、スーツのアクションは患部を倒せる時以外には敗北・失敗以外に道がありませ。

1回2回ならいざ知らず、毎回毎回、負けたり出し抜かれて逃げられる様は、とてもカッコいいものではありません。

それを解消する為にも新幹部には巨大化能力を持たせて欲しいものです。

 

今回もビームと拘束技にあっさり嵌り失敗して巨大化を許して、ノルマのロボ戦へと入るいつもの流れでダメダメです。

ロボが一人乗りで残りのメンツは見ているだけなのもいただけない。

 

 

次回から追加戦士が出るようなので、暫くはスーツもロボもそちらがメインになりそうですね。

仮面ライダーローグのような、鰐の口を活かしたメカデザインは割と好きです。

動いているシーンにも期待しています。

 

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身銃 DXモサチェンジャー

騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身銃 DXモサチェンジャー

 
騎士竜戦隊リュウソウジャー DXモサブレード

騎士竜戦隊リュウソウジャー DXモサブレード