イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局 「超次元ロボ ダイライナー」「超次元ロボ ダイザウラス」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今回の情報局公開分はEB08「My Glorious Justice」収録、「超次元ロボ ダイライナー」「超次元ロボ ダイザウラス」です。
前回のかげろう・リンジョと比べるとイラストは格段に良いですね。

その代わり性能は格段に落ちています。ディメポにしては強い方ですが、やはり公式に認められたメインクランとその他では露骨な性能差がありますね。

 

f:id:harvestfiesta:20190521225428j:plain

 

評価:5/5

 

■G3にシールド付与

手札で余ったG3を10000シールドに変換できる効果です。

G3の配分が多くなりやすく、デッキ内のシールド値が低目なディメンジョンポリスの防御面を補える為、なかなかありがたい効果ですね。

手札にG3を引き込んでくる下の起動効果との相性も良く、優秀だと思います。

 

欠点はディメンジョンポリスの勝ち筋である《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》へのスペリオルライドを行うと、残りのG3はシールド値が消えてしまう点です。

《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》は素乗りすると何の得もないゴミ屑なので手札に溜まりやすく、それを解消する為のこの効果とスペリオルライドが全く噛み合っていない所が何とももどかしいですね。

 

■サーチ&雑パンプ&☆+1

ディメンジョンポリスのユニットではかなり珍しい、アドバンテージを得るタイプの効果です。

山札の上から7枚と制限されている為、G3を確定でサーチできるわけではありませんが、さすがにそれだけ捲ればノーマルユニットはほぼ見えるはずなので、1枚分のアドバンテージは殆ど確約されていますね。

 

さらにこの効果でG3をサーチできればパワー+20000と☆+1され、合計パワー33000・☆2のユニットになれます。

《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》をサーチして連続アタックを行うデザインなのでしょうが、単体ではパワーが12000足りず《コマンダーローレル》等のサポートが必要な点が惜しいですね。

[V]にフォースⅠを置けばほぼ解決しますが、折角[V]スタンドを行うのであればフォースⅡを使いたくなります。

 

意図の解り易いデザインですし、最近多い条件のソウルにG3がある場合等も付いておらず、素乗りからフルスペックを出せる点が良いですね。

 

■総括

《超次元ロボ ダイユーシャ》に代わるディメンジョンポリスのメイン[V]です。

 

アドバンテージ確保能力が無く、《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》のパワー条件を満たすのにも過剰なコストを必要とする《超次元ロボ ダイユーシャ》に比べれば格段に使い易く、スペリオルライドに繋げ易い性能をしていますね。

 

《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》に素乗りしてしまった場合は弱いままですし、スペリオルライド後は手札に溜めたG3のシールド値は消し飛び紙束になってしまいますが、それでもスタンの「次元ロボ」を使うのであれば必須の性能をしています。

特別な拘りが無い限り《超次元ロボ ダイユーシャ》は全抜きして、このカードに差し替えてしまった方が良いでしょう。

 

他所のクランと比べるととても褒められたものではありませんが、ディメンジョンポリスの中ではかなり優秀なカードです。

 

f:id:harvestfiesta:20190521225441j:plain


評価:3/5

■ダメージ依存自己パンプ

自軍ターン中にダメージゾーンのカード×5000の自己パンプを行う[V]効果ですね。

横の圧力が圧倒的に足りないので[R]効果にして欲しかったです。

 

一応、最大でパワー+25000されるので弱くはありませんが、微妙です。

無いよりマシと言う程度の効果ですね

 

■[V]のパワー+10000、ドライブ+1

このユニットのアタック後にソウルインする事で[V]を強化する効果です。

 

前提条件が[V]のパワー35000以上で、この効果でパワー+10000される為、《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》へのスペリオルライド条件を満たせる点が良いですね。

CBを支払い自己ソウルインする事でドライブを増加している為、CBの分を損していますが、自身がアタックした後に消えますしディメンジョンポリスのカードとしては優秀な部類でしょう。

Pスタンでは活躍の場がありそうですが、スタンではそこまで強力ではないのが残念ですね。

 

■総括

自身のアタック後に[V]を強化する[R]用のG3です。

アタック後に自己ソウルインする事でドライブを増加させる為、ほぼ1:1交換の感覚で使える所は良いですね。

 

[R]では自己パンプが出ない為アタックの圧力が低く、折角増やしたドライブもスペリオルライドを行う為十全には活かせないと、噛み合いの悪いユニットですが、ディメンジョンポリスの中ではそれなりに優秀なので採用圏内だと思います。