イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「熱源怪獣 ジェネレーザ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録「熱源怪獣 ジェネレーザ」です。
今のディメンジョンポリスに、怪獣でもう一つ軸を作れるようカードを刷る気なのかな?
中途半端な事はやめて頂きたいものですね。

 

f:id:harvestfiesta:20190530105042j:plain


評価:3/5

 

■[R]レスト型自己パンプ

《超次元ロボ ダイユーシャ》のレスト型自己パンプを、1体レストに小型化したものですね。

数日前に公開された《カーム・アサルト》に近い形のユニットですが、こちらは条件が緩くより使い易くなっています。

 

ただ殴るだけであれば、ディメンジョンポリスのリソースで[R]を寝かしつつ単騎18000になったところで然程強くはありませんが、[V]をブーストする事で各種[V]のパワーを起動条件とする効果を使い易くなるので[V]裏に置くユニットとしては丁度良い効果をしていますね。

特に効果を使用すればパワー18000でブーストできる為、[V]のパワー30000を条件とする効果はそれだけで使用可能となる所が便利です。

 

反面、他者レストでのパワー集約効果なので、当然他のラインが貧弱になります。

[V]一極集中がディメンジョンポリスの特性なので仕方のない事ですが、効果を使用すると[R]の圧力が下がる点は使い難いですね。

 

■総括

ディメンジョンポリスの自己パンプ型ブースト要員です。

 

類似効果持ちは《掘削怪獣 モグドルラ》等、幾つか存在しますがCB・SBを必要としない為、比較的使い易い効果ですね。

ディメンジョンポリスのG1帯はどれも魅力に欠けますし、この程度でも選択肢としては悪くない部類に入ります。

同弾でどの程度有用な札が配われるか次第ですが、現状は十分に採用圏内です。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com