イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「スケルトンの狙撃兵」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録「スケルトンの狙撃兵」です。
久々のグランブルーのカードですが、また低レア1枚のみですか。

他のTCGと違ってバックボーンも何もないので、名前と効果とフレーバーがチグハグですし、サブクランはこういう所にあからさまな手抜きが見られて嫌ですね。

 

f:id:harvestfiesta:20190529103903j:plain


評価:2/5

 

■退却時、墓地肥やし

山札のカードをドロップゾーンへ送る効果自体は、既存のグランブルーでもやっていたのでそれそのものは然程珍しくはありませんね。

同弾の《キング・テンタクル》等、一部ユニットは山札からドロップゾーンへ送られた時に自身をコールする効果を持つので、それらとのシナジーもあります。

 

クラン特性を考えれば今迄なかった事の方が異常な気もしますが、自身の退却時とは随分と珍しいタイミングですね。

ドロップゾーンの枚数を参照するよりは、随分と墓地利用を特性とするグランブルーらしい条件だと思います。

 

現状でも《サムライスピリット》が[R]のこのカードを退却させる事ができますが、こう言った効果がR枠にあると言う事は、VRは[R]のカードを退却させつつドロップからコールでもするのでしょうか?

墓地リソースが増えること自体は嬉しいですが、直接的なアドバンテージには結び付きませんし、単体では何とも評価に困るカードですね。

 

■総括

変ったタイミングで効果を発揮する、グランブルーの墓地肥やし要員です。

 

現状でもギリギリ使えなくはありませんが、直接的なアドバンテージには繋がりませんしデザイナーズコンボ次第ですね。