イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「細波のバンシー」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録「細波のバンシー」です。
懐かしい。昔は弱すぎて誰も使っていなかったカードですね。

f:id:harvestfiesta:20190531103603j:plain


評価:5/5

■蘇生時1ドロー&自己パンプ

ユニット1体に2000を振るだけのゴミだった旧版からは随分様変わりしましたね。

この効果であれば海中散歩のバンシーにすべきだったのでは?

 

さて、効果の方は単純にして強力。

ソウル1枚を手札に変換しつつ、このユニットがパワー12000のアタッカーorブースト要員になるので非常に便利です。

このカードを蘇生するだけでハンドアドバンテージが稼げるので、優先的にドロップゾーンから蘇生して使い回したい効果ですね。

 

グランブルーなので然程問題にはなりませんが、一応領域制限が付いている為、予めこのユニットをドロップゾーンへ送っておく必要がある点には注意が必要です。

手札に来てしまった場合は、早々にガード札として使用してしまうと良いでしょう。

 

優秀なユニットですが、ソウルコストを必要とする点は少々気になります。

グランブルーはソウルを増やす手段をほぼ持たないので、この効果にソウルを費やすと《魔の海域の王 バスカーク》や《バイオレンス・フランガー》の効果起動に差し支える為、やや噛み合わせが悪いですね。

 

■総括

グランブルーG1帯の筆頭蘇生候補です。

 

《魔の海域の王 バスカーク》との共存がやや厳しいですが、グランブルーの蘇生効果でボードアドバンテージを稼ぎつつ、このユニットの効果でハンドアドバンテージも確保できるようになる為、かなり優秀なユニットだと思います。

《伊達男 ロマリオ》の枠はこのカードに総入れ替えして良さそうです。