イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「グローリー・メーカー」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録「グローリー・メーカー」です。
以前のモグラの方がグローリーメイカーしている辺り、リメイク路線の適当さが伺えます。名前だけ使い回しておけば満足だろうと考えているわけですね。

f:id:harvestfiesta:20190524103611j:plain


評価:3/5

 

■対プロテクトクラン用ガード制限

ディメンジョンポリスにプロテクトⅠを突破する手段が与えられた点は評価できますが、素直に守護者制限で良かったのではないかなと思います。

条件自体は然程厳しくはありませんが、前提条件付きのCB消費型効果にしては弱い効果ですね。

 

とりあえず、プロテクトⅠとG1が使用できなくなる為、プロテクトクラン相手ならばそれなりに仕事をしてくれそうです。

それ以外のクラン相手ではインターセプトは防げませんし、G0守護者も防げません。

それだけの為に貴重なCBを支払うのも勿体ないので、微妙な効果ですね。

2種存在するG1守護者も防げますが、あんなものは誰も使っていませんし考慮する必要も無いでしょう。

 

ディメンジョンポリスの強化と言うよりも、プロテクトクランにどうにかしてギフトⅡを使わせたいが為の見せ札と言った趣です。

まぁ、プロテクトⅠを封じられるのであれば、この程度でも許されるでしょう。

 

■総括

いまいち使えないタイプのガード制限を引っ提げて、雑にリメイクされた懐かしのカードです。

 

効果の割に条件とコストが厳しく使い難い部類ですが、ディメンジョンポリスのG1帯ならば、これでも採用圏内ですね。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com