イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「猛毒怪獣 ダクギリー」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録「猛毒怪獣 ダクギリー」です。
怪獣ユニットで、このフレーバーならば、いっそパワーダウンでも良かったのですよ?

f:id:harvestfiesta:20190523113951j:plain


評価:2/5

 

■自己ソウルイン型1:1交換&[V]パンプ

順当にディメンジョンポリスのC枠相応のスペックですね。

 

CBこそ消費してしまいますが、一応1:1交換なので使えなくはありません。

条件の[V]のパワー30000以上は、ディメンジョンポリスの中では最も緩い条件ですし、自己ソウルインによって貴重なソウルを補充できる点とパンプ値が15000と高い点は評価できます。

効果を使用すると場から消えてしまうので、低パワーが気にならない点も利点と言えば利点でしょうか。

起動効果なので《コマンダーローレル》等でレストした後にソウルインすると無駄がないでしょう。

 

欠点は一回使い切りの起動効果である点です。

ディメンジョンポリスはリソースが極端に薄いので、アタックした後に退場できる形の方が都合が良かったです。

 

■総括

悪い意味で調整の巧いカードです。

 

わざわざCB①を消費して1:1交換にしかならないので弱い部類の効果ですが、ディメンジョンポリスのカードプールであれば採用の余地もある。

そんなギリギリの低さを攻めているカードです。

 

今弾の低レアは軒並み目を覆いたくなるようなできなので、このまま行くと採用される事があるかも知れません。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com