イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ポケモンカード】どくどく戦術「ベトベトン&アローラベトベトンGX/スターミー」デッキレシピ


Amazon/駿河屋/あみあみ


今回は巷で話題のダブルブレイズ収録《ベトベトンアローラベトベトンGX》デッキに《スターミー》を採用した型です。
私も《カラマネロ》採用型を組んで回してみたのですがいまいち使い勝手が悪く、この話を聞いた時にはそんな方法があるのかと目から鱗が落ちる思いでした。良いです。

ポケモン(12枚)
ヒトデマン ×4
スターミー ×4
ベトベトン&アローラベトベトンGX ×3
バリヤード ×1

■グッズ(20枚)
ミックスハーブ ×4
ネストボール ×4
ポケギア3.0 ×4
エネくじ ×4
どくばり ×3
レスキュータンカ ×1

■サポート(13枚)
ブルーの探索 ×4
シロナ ×4
キョウの罠 ×3
グズマ ×1
アセロラ ×1

■スタジアム(3枚)
無人発電所 ×2
ダストアイランド ×1

■エネルギー(12枚)
基本超エネルギー ×9
ダブル無色エネルギー ×3

 

 

■各種解説

ベトベトンアローラベトベトンGX

このデッキのメインアタッカーです。
120点火力を出しながらHPを100点回復する「どくしゃぶり」のお陰で、100点以下の打点しか持たないポケモン相手に一方的に有利を取れます。
また「バッドポイズン」「ベトベトミックスGX」の8倍毒・15倍毒も強力で、これを撃っておくだけで後が有利になる為相手の主力が出てきたらさっさと倍毒ぶち込んで[どく]状態にしてしまいましょう。

 

スターミー

 

このデッキのメインエンジンです。
無色1エネで40点とそこそこの火力とエネ加速、デッキ圧縮を一手に担える点が非常に便利。
また逃げ0なので 《ベトベトンアローラベトベトンGX》にエネルギーをつけたらスムーズに交代できる点も良いです。

 

バリヤード

 

アセロラ》で [どく]状態のポケモンを戻されると困る為その対策に。
《ブルーの探索》の邪魔になるので、必要な時にだけ《ネストボール》でサーチして場に置けるよう1枚のみの採用になっています。

 

ミックスハーブ

 

「どくしゃぶり」の回復量で耐えきれなくなった際に、更に1ターン居座る為のカードです。
《ブルーの探索》で2枚セットでサーチできる為使い勝手が良く、1ターンを耐えればまた「どくしゃぶり」でHPを回復できるので状況如何ではさらに粘る事ができます。

 

どくばり

 

「バッドポイズン」を撃たなくても「どくしゃぶり」でHPを回復できるようになる魔法のカードです。 
この枠は当初《ムキムキパッド》を持たせていたのですが、こちらの方が使い勝手が良かった為、今は全て《どくばり》に差し替えています。

 

 

harvestfiesta.hatenablog.com