イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「急襲怪獣 スカイパウンサー」「ルディッシュ・イレイダー」評価

急襲怪獣 スカイパウンサー

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】【《V》/《R》】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①、SB①]することで、あなたの、ドロップか表のダメージゾーンからセットオーダーを1枚選び、手札に加える。ダメージゾーンから手札に加えたら、あなたの山札から1枚ダメージゾーンに置く。

 

評価:3/5

ドロップorダメージからオーダー回収

ドロップかダメージゾーンからセットオーダーを回収できます。

 

ダメージ落ちしたオーダーの回収や、「葬空死団 “裂空神”アーヴァガルダ」のようにオーダーをドロップに落とす動きをサポートする事ができるので悪くありませんね。

さすがに裏のダメージを回収して表で置き直すような真似は出来ませんが、便利そうですね。

 

若干コストが重い点は気にかかりますが、然程コストパフォーマンスが悪いわけでもありませんし、選択肢としてはありでしょう。

 

総括

cipでダメージ・ドロップのセットオーダーを回収できるユニットです。

 

RR枠にしてはやや大人しい印象ですが、コスト相応・レアリティ相応の働きはしてくれますね。

ダメージ落ちをそこまで重く見る事はないにしても、ドロップからも回収可能なので、「怪獣」名称関係なく複数の軸で使えそうです。

 

ルディッシュ・イレイダー

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーが2枚以上なら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのユニットのグレード2につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

 

評価:1/5

《V》参照自己パンプ

このユニットのブースト時、セットオーダーが2枚以上あれば、相手《V》のGに応じて自己パンプします。

 

互換カードの 「処断の騎士 キールター」に比べればはるかに条件が軽く使い勝手は上ですが、それでもこの能力では…。

G10以外ありえない世界に異世界転生したら活躍できるでしょう。

来世と来年以降の環境に期待して下さい。ご活躍をお祈りしております。

 

総括

 「処断の騎士 キールター」互換です。

この見た目で怪獣じゃないのは何故なんだ。

 

能力は 「処断の騎士 キールター」と同じなので、まぁ弱い。

条件が緩い分使い勝手は上がっていますが、10000ブーストになるだけならば、他にもっと良い選択肢があるので必要ないと思います。

種類の関係で比較的遭遇し易いG4相手ですら12000ブーストにしかならない点がネックですね。

2000刻みでなければ存在価値もあったのに。