イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「崩海の喰腕」「リヴィドゥス・プロファウンダー」「散華の騎士 アルレス」評価

崩海の喰腕

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【永】【《R》】:このターンにあなたがノーマルオーダーをプレイしているなら、このユニットのパワー+5000。

 

【永】【《R》】:このターンにあなたのリアガードがドロップから登場しているなら、このユニットのパワー+5000。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、このターン4回目以降のバトルなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:3/5

オーダー条件自己パンプ

ノーマルオーダーをプレイしたターン、自己パンプします。

 

ストイケイアでオーダーと言えば「ゾルガ」軸ですが、ノーマルオーダーであればなんでも良いので「恩寵湛えし聖なる杯」「マスク・オブ・ヒュドラグルム」「花めく蕾に祝福を」等でも発動条件を満たせるので、普段はオーダー条件を満たせない状態で運用していても不意にフルスペック状態になれるため悪くありませんね。

 

《R》蘇生条件自己パンプ

ドロップから《R》をコールしたターン、自己パンプします。

 

こちらもコンスタントに満たせる軸は限られますが、ストイケイアであれば達成可能な条件ですね。

能力①同様、毎ターン達成が無理な軸でも十分に発動する可能性がある点が偉い。

 

4回目以降のアタック時自己パンプ

このターン4回目以降のアタックなら自己パンプします。

 

上記二つに比べると、こちらは満たし易い条件ですね。

概ね、これ+αの合計10000パンプで運用する形になるかと思います。

 

総括

三種の5000パンプを持ったアタッカーです。

 

三種すべてを同時に満たし、フルスペックのパワー25000を達成するのは少々難しいですが、平時は20000で妥協し、詰めのタイミングではさらに要求値を一段引き上げる事ができるぐらいの認識であれば無理なく使えるでしょう。

 

常時フルスペックを無理なく発揮できるのであれば強いRRだと思いますが、流石に厳しいので平均的なRRぐらいのスペックに見えます。

 

リヴィドゥス・プロファウンダー

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「グリフォギィラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、SC①し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:2/5

登場時SC&自己パンプ

《V》が「グリフォギィラ」なら、登場時にSCと自己パンプします。

 

緩い条件かつノーコストでソウル供給と自己パンプを行えるので悪くはないと思います。

とは言え、それだけのために割く枠はなさそう。

 

総括

今回散見される「グリフォギィラ」サポートですね。

 

能力はcipでのソウル供給と自己パンプ。

けして弱くはありませんが、R枠のカードにしては寂しい能力ですね。

Cならこんなものかなとも思うのですが、まぁつまりその程度のスペックと言うことですね。

 

散華の騎士 アルレス

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、「グリフォギィラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、1枚引く。

 

評価:2/5

ブースト時手札交換

《V》が「グリフォギィラ」なら、ブースト時にハンドウォッシュを行います。

 

恒常的に手札交換を行い手札の質を高められるのは悪くありませんが、捨てる処理が先に来るタイプの手札交換なので性能はイマイチですね。

このスペックならば《V》指定は要らなかったのではなかろうか。

 

総括

手札交換の出来る「グリフォギィラ」サポートです。

 

出来る事そのものは悪くはありませんが、コストとして先に手札を捨てているので手札の質が上がる保証がなく、その性能はパッとしません。

何故か名称指定が付いていますし、制約・コストの割に得られるメリットが薄く感じます。

ついでに2000の自己パンプぐらいあっても良かったのでは?