イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「統宰の赤眼 リンダルキア」評価

統宰の赤眼 リンダルキア

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「マスクス」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札の上から5枚見て、このユニットと別名のグレード3以下のユニットカードを1枚まで選び、《R》にコールし、山札をシャッフルする。あなたのドロップからトリガーユニットを1枚選び、バインドして良い。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのバインドゾーンにトリガーユニットが3枚以上なら、このユニットのパワー+10000。

 

評価:4/5

スペコ&トリガーバインド

「マスクス」を含む《V》がいるなら、トップ5枚からG3以下のユニットを1枚コールし、ドロップのトリガー1枚をバインドできます。

 

指定が緩く、選択範囲が広めのスペリオルコール能力が優秀ですね。

さすがに5枚も見れば1枚ぐらいは場に出したいユニットも入っているでしょう。

まさか全部トリガーと守護者と言う事はありますまい。

 

ついでのようにドロップからトリガーをバインドできるのも便利です。

必要のない軸ではそちらは無視しても良いですし、広くサポートとして使えるようにきちんと考えて作られていますね。実に行き届いています。

 

バインド条件自己パンプ

バインドゾーンにトリガーが3枚以上なら自己パンプします。

 

こちらは活かせない軸の方が多い能力ですね。

異星刻姫 アストロア=バイコ・マスクス」で使う場合には無理なく条件を満たせるので、ほぼそちら専用かな。

 

一応、自身の能力①で自力でバインド可能なので、3枚登場させバインド枚数を稼げば使えますが、少々現実的とは言い難いですね。

「アストロア」軸で使う場合には自身でもパンプ条件をサポート可能なので使い勝手が良いと思います。

 

総括

汎用「マスクス」サポートの展開札です。

 

能力②のパンプは条件が厳しく汎用的とは言えませんが、能力①の展開効果はどのマスクスでも採用できる使い勝手の良い能力だと思います。

バインド強制ではないのがありがたいですし、「アストロア」軸ではバインドできるのがありがたい。