イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「爛漫の総行進 リアノーン・ヴィヴァーチェ」「歩み続ける結束 エンレイザ」「歓喜の律動 エレンティス」評価

爛漫の総行進 リアノーン・ヴィヴァーチェ

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

ニゾンドレス-【自】:このユニットが、このユニットと別名の「リアノーン」を含むユニットかユニゾンドレス状態のユニットからライドして登場した時、1枚引き、このファイト中、このユニットはユニゾンドレス状態になる。

 

【自】【《V》】【ターン1回】:ユニゾンドレス状態のこのユニットがブーストされないでアタックした時、あなたのリアガードすべてをスタンドさせ、このユニットをブーストする。3枚以上でブーストしたら、そのバトル終了時、【コスト】[CB①]することで、あなたのユニットを3枚選び、スタンドさせ、そのターン中、パワー+5000/ドライブ-1。(『ブースト』を持たないリアガードもブーストできる。)

 

評価:5/5

ニゾンドレス

別名の「リアノーン」かユニゾンドレス状態のユニットからライドした時、ユニゾンドレス状態になる新キーワード能力です。

 

発動条件として別名の「リアノーン」かユニゾンドレス状態のユニットからライドする必要があるのでメインデッキに投入し乗り直す作りです。

4ターン目以降にしか効果を発揮しない所も含めてほぼほぼ一気呵勢ですね。

1ドローが付いているのであちらよりも上等ですが、これ単体で機能するものではなく自身とサポートの能力を発揮するための前提条件となります。

 

ペルソナアイコンも持っているので5ターン目以降、同名カードに乗り直したらペルソナドローと併せて2ドローできる点はちょっとお得で良いですね。

その代わり4ターン目のライドがペルソナではなくなるのでドロー枚数は変わりませんが前列パンプがなくなり、《R》の要求値が捻出し難くなるのが少々ネックです。

 

《R》スタンド総ブースト

前列含めた《R》全員でこのユニットをブーストし、バトル終了時に3体スタンドさせ5000パンプとドライブ-1を付与します。

 

元々「満開の大行進 リアノーン」の時点で《V》の火力が高く、守護者を切るかノーガードかのほぼ二択状態だったのでブースト人数が増えて火力が増えたこと自体はそれほど大きな強化ではありませんが、その前後にスタンド効果が入るのが非常にエグイですね。

 

ブーストする前に《R》すべてがスタンドするのでブースト込みで《R》2ラインから殴れて、その後《V》を全員でブーストし、さらにユニット3体をスタンドできるので《V》を含めた前列3体を起こす事ができます。

さすがにドライブは減ってしまいますが、分割でトリプルドライブを維持したままハンドコスト、ソウルコストが必要なくなり、さらにおまけでパンプまで付いて来ます。

ディアブロス “絶勝”ブルース」のドライブマイナスとコストが減って、パンプが付いたような能力です。

 

デフォルトの状態だけで6パン。

さらに既存の連パン要員「レゾナンス・ドラゴン」を含めれば7パンできます。

レゾナンス・ドラゴン」の条件は5体でブーストしているので余裕でクリアできますし、至れり尽くせりですね。

 

総括

ドレス能力を得たリアノーンです。

 

4ターン目に目る疎なパンプが無いので《R》の要求値が伸びにくい点は気にかかりますが、《V》の高火力に加えてトリプルドライブ、さらに6パン7パン飛んでくると思えば十分に優秀でしょう。

ニゾンドレス後は攻撃回数である程度誤魔化せるので、ユニゾンドレス前順当ライド時の3ターン目をどう過ごすかの方が重要かもしれません。

 

歩み続ける結束 エンレイザ

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【永】【《R》/《G》】:あなたのヴァンガードがユニゾンドレス状態なら、このユニットは相手のカードの効果で選べず、パワー+10000/シールド+10000。(相手のターンも有効)

 

評価:4/5

ニゾンドレス条件耐性付与&自己パンプ

《V》がユニゾンドレス状態なら、パワーとシールドが増加します。

 

これは優秀ですね。

デッキの動きとして自然に満たせる条件で大幅パンプを得られるだけでなく、選択耐性まで得られます。

相手ターン中も有効なパンプのお陰で単騎20000とアタックし難い数値になりますし、選択耐性のお陰で除去にも強く、いざとなれば15000シールドでインターセプトも行えると非常に使い勝手が良いです。

 

「爛漫の総行進 リアノーン・ヴィヴァーチェ」はユニゾンドレス状態に移行したターンはペルソナパンプが出ず、《R》の火力が伸びにくいと言う欠点がありますが、そこにぴったりと嵌るパーツがあるのが行き届いていて良いですね。

 

難点は能力を発揮するまでが長い点です。

バニラのまま握っている時間が長いので、歯痒く思う場面も多いでしょう。

 

総括

ニゾンドレス対応のサポートユニットです。

 

ニゾンドレスに反応して大幅パンプと耐性を得られるので、アタッカーとして便利ですね。

「リアノーン」軸はその特性上、盤面を維持しなくてはならないので、除去され難い《R》の存在は非常に助かります。

これがC枠で収録されているとは、実に偉い。

 

歓喜の律動 エレンティス

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、「リアノーン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+2000。あなたのヴァンガードがユニゾンドレス状態なら、+2000ではなく、+5000。

 

【自】:あなたのターン終了時、このターンにあなたのヴァンガードが合計3回以上ブーストされているなら、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、1枚引き、あなたの表のダメージゾーンがないなら、CC①。

 

評価:4/5

「リアノーン」指定自己パンプ

《V》が「リアノーン」なら2000パンプ、ユニゾンドレス状態なら5000パンプされます。

 

条件の緩いパンプ能力ですね。

単騎10000になればG3や「パフォーミングペタル ディアンサ」等、パワー13000のユニットとラインを組むのに丁度良い数値になりますし、ユニゾンドレス状態ならば自身がパワー13000まで上がるためG2ユニットをブーストするのに丁度良い数値になれます。

 

ノーコストでパンプを得られるので、どちらの状況でも使い易いです。

 

ターン終了時1ドロー&CC

《V》が3回以上ブーストされていれば、ターン終了時に1ドロー。

さらに表のダメージが無ければCC①を行えます。

 

「リアノーン」軸であれば満開、マスクス、ヴィヴァーチェ問わず達成できる条件で使用でき、自身をドローに変換できるのは便利ですね。

ドロップに消えるのもストイケイアであれば再利用が容易ですし、除去を喰らうぐらいならばドローに変換した方が得です。

任意でドローに変換する事ができるので、相手の盤面や手札を勘案し、防御札が足りない時にも役に立ちます。

 

さらに表のダメージが無い場合にはCCまで行えます。

こちらは条件が厳しいので積極的に狙うものではなさそうですが、ピンチの時の切り返しや、次の詰めをより確実に行えるようになるため、コスト回復を行えるだけありがたいですね。

 

総括

「リアノーン」軸共通サポートです。

 

緩い条件でのパンプ、ドロー、どちらも便利ですね。

少々状況が限られるため使い勝手に難こそありますが、1ドローにはコスト回復まで付いています。

RRの中で際立って強いと言う感じではありませんが、レアリティ相応以上の性能をしっかりと保持していると思います。