イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「尾が触れ合うは多生の縁 ノヴェラ」評価

尾が触れ合うは多生の縁 ノヴェラ

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【自】【《R》】:あなたのターン終了時、「ペトラルカ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたの、ソウルかドロップから「繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ」を2枚まで選び、1枚を山札の下に置き、残りを手札に加える。

 

評価:4/5

ペトラルカ補充

《V》が「ペトラルカ」なら、ソウル・ドロップのペトラルカを1枚デッキボトムに戻し弾切れを防ぎつつ、1枚を手札に加える事ができます。

 

「ペトラルカ」軸のサポートとしてはかなり理想的な挙動をしてくれますね。

繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ」をデッキに戻すことでスペリオルライドの弾切れを防ぐ事ができますし、1枚は手札に加える事ができるので通常手札に抱え込むと困ってしまうペルソナ札をドローせずに用立てペルソナライドを確定させる事ができます。

それらを同時にやってのけるとは、実に優秀ですね。

 

欲を言えばボトムに戻さず、デッキに戻してシャッフルさせて欲しかったのですが、流石にそこまでは無理のようです。

 

総括

通常弾に放り込まれたPRサポートです。

名称が「繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ」を意識していてエモイ。

 

能力は非常に優秀ですね。

ソウル・ドロップから「繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ」を戻す事でスペリオルライド先を補充しつつ、ペルソナを構える事までできるとは。

難点はハイランダー構成の都合上、このユニットを複数枚積みにくい点ですね。

フル投入したい性能ですが、ノイズになるので2枚でしょうか。

3枚積むのはなかなかに躊躇われますね。