イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「忍妖 ヒトリマ」評価

忍妖 ヒトリマ

 

G2、パワー8000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、SC①し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:4/5

SC&自己パンプ

登場時にSC①と自己パンプできます。

 

一回使い切りとは言え、登場するだけノーコストソウル供給を行えるだけでなくパンプまで付いているのは優秀ですね。

こんなに緩い条件でコスト消費もなしにソウルを増やせるだけでも偉いですし、自己パンプによって不足しているスタッツを補い、一時的にG3並の数値にまで膨らむのはなかなか便利ですね。

 

難点はcip能力なので次のターンに置物になってしまう所と、パワーに瑕疵があるところですが、そこもG2なのを活かしてインターセプトで有意退場すれば然程気にはならないでしょう。

これでCとは随分とハイスペックですね。

R査定でも良いぐらいです。

 

総括

お手軽ソウル供給要員です。

仕事をした後の一服ぐらいは余裕で許せる性能ですね。

 

面倒な条件付けや、《V》制限もなしに、ノーコストでソウル供給を行いつつ、自身も最低限G3を殴れる数値にまで膨らむ能力が優秀ですね。

1回使い切りなのでターンを跨ぐとダメですが、その点もインターセプトで誤魔化せますし扱い易くて良いですね。

ソウル供給が必要な軸であれば、何処にでも採用を見込めそうです。