イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「翔破の大鷹 ハルヴィーク」評価

翔破の大鷹 ハルヴィーク

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】:あなたのターンにこのカードがカードの能力で手札から捨てられた時、【コスト】[SB①]することで、1枚引く。

 

評価:4/5

能力で捨てたら1ドロー

カードの能力で手札から捨てられた時1ドローできます。

 

ライドコストにはさすがに対応していませんが、ハンドコストを必要とする能力をなんでもソウルコストに変換できます。

手札が減らないのは勿論、ソウルを吐き出せるのも場合によってはメリットとなり得るのでかなり便利です。

コモンの性能ではありませんね、めちゃくちゃ強い。

 

対応するカードは概ねどの軸にもありますし、余程ソウルがカツカツでなければ検討の余地があるのではないでしょうか。

 

総括

ハンドコストをケアしてくれる優良コモンです。

 

シンプルで強力なテキストをしていますね。

G1なのでアコード以外の「バスティオン」軸では採用し難いですが、それを除けば何処にでも差し挟める汎用性があり、便利ですね。

今後も何某かハンドコストを必要とするカードが出れば採用候補に挙がりますし、ルアードを見越して集めておきたいカードです。