イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「アバンダンス・フェアリー」評価

アバンダンス・フェアリー

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、このターンにあなたのリアガードがあなたのカードの能力で登場しているなら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのユニットのグレード2につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

 

評価:1/5

V参照自己パンプ

カードの能力で《R》を出したターンにブーストした時、相手《V》のG2毎にパワー+2000の自己パンプをします。

 

先日の「ドラグリッター ワジュディ」のストイケイアサイクルですが、あちら同様にテキストが長くて弱いですね。

G2毎に+2000なので概ね+2000しかされず、受け時にもG4の軸を相手にしても+4000と物足りない数値。

蝕滅の龍樹 グリフォギィラ」で漸く+10000。ここまで来れば数値も大きく有用ですが、何故かこの倍率でさらに、自身の能力で《R》を登場させると言う条件まで付いています。

ストイケイアなので然程難しくはないとはいえ、だったらもう「パフォーミングペタル ディアンサ」でいいじゃんとなってしまいますし、非常に厳しい。

 

この能力を活かそうと思うと、相手の《V》を一時的にG∞扱いにするとか、Gに+一億するとかして無限のパワーや億パワーを叩き出してくれないととてもとても。

せめて相手のGを10扱いにする能力が出ればいいのですが、そう言うサポートが来るのでしょうか?

 

或いは全軸にG10が配られて、環境がG10一強みたいになれば使う時も来るかも知れません。

 

総括

「ドラグリッター ワジュディ」のストイケイアサイクルです。

 

あちらもコスト効率劣悪な酷い能力でしたが、こちらは何故かG参照に加えて使用条件まで加わっていて、これはこれで酷い有様です。

普通に使ったら10000ブーストに何故か条件付きなので、単純に+5000されるシリーズをチョイスして使った方が遥かに有用です。

 

G10以上の軸が流行るか、そう言う状況であると誤魔化せるサポートが来ないと無理ですね。

とは言え、G10になってもパワー18000になるだけなので、G1億扱いぐらいはして欲しいものです。