【ヴァンガード】 「グールド・ベルタス」「巡回変形 ポリジアロート」「壮拳竜 エレンバーズ・ドラゴン」評価
グールド・ベルタス
G2、パワー10000、シールド5000
【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたの《R》の龍樹マーカーが3つ以上なら、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札からセットオーダーを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
評価:1/5
マーカー条件セットオーダーサーチ
手札から登場時に龍樹マーカーが3つ以上あれば、デッキから任意のセットオーダーをサーチできます。
万能セットオーダーサーチ能力を持っている点は良いのですが、前提条件の龍樹マーカー3つ以上が厳し過ぎて、まず普通の軸では扱えません。
現状では殆ど使い道がありませんね。
「グリフォギィラ」軸でセットオーダーをサーチしたい場合にのみ使う事があるかなと言う程度です。
総括
激重条件のセットオーダーサーチです。
兎角、龍樹マーカー3つが重すぎる。
気軽に龍樹マーカーを貼るか、マーカーをコピーできるようになればワンチャン。
マジマスクスはデバフ。
巡回変形 ポリジアロート
G2、パワー10000、シールド5000
【永】【《R》/《G》】:あなたのヴァンガードが「柩機の禍神 オルフィスト・マスクス」なら、このユニットのパワー+5000/シールド5000。(相手ターンも有効)
評価:1/5
固有名称指定自己パンプ
《V》が「柩機の禍神 オルフィスト・マスクス」なら、パワーとシールドをパンプします。
ノーコストでパンプでき、シールドが上がる都合上相手ターン中もパンプが有効となる点はそこそこ便利ですが、パワー15000ならば夜影兵・トークンで事足りるので、基本的にはシールド目的で採用する事となるでしょう。
とは言え、その為にこれに枠を割くかと問われると厳しい。
総括
「柩機の禍神 オルフィスト・マスクス」専用の《R》要員です。
闇落ちして絶対的な正しさ云々と言い訳する滑稽なフレーバーがダサくて非常に良い。
イラストも良いですしカードの見た目は悪くないのですが、肝心のテキストが残念。
ノーコストかつ世界の状態を問わないパンプである点は悪くありません。
しかし、パンプ込みでパワー15000なので特別に秀でているわけでもなく、シールド10000は若干魅力がありますが、その為だけに採用するのも難しそうです。
ほぼほぼ永久に使わないのではないでしょうか。
壮拳竜 エレンバーズ・ドラゴン
G1、パワー8000、シールド5000
【永】【《R》】:このターンにあなたのセットオーダーがオーダーゾーンからドロップに置かれているなら、このユニットのパワー+5000。
評価:2/5
セットオーダードロップ条件自己パンプ
セットオーダーがオーダーゾーンからドロップに置かれたターンに自己パンプします。
「グラビディア・ネルトリンガー」か「柩機の禍神 オルフィスト・マスクス」であれば満たせる条件で、単騎13000になれますね。
この能力自体にはコストがかかりませんし、永続能力なので後出しでも有効な点は良いのですが、パワー13000になるだけのG1ユニットならばもっと使い易い選択肢もあるので、このユニットである必要性を感じません。
自動能力にしてドロップに置くたびに膨らむのであれば差別化できたのに、勿体ない。
総括
パワー13000になるG1ユニットシリーズです。
条件が限定的で使いこなせる軸が少ないのでお目にかかる機会は多くはなさそうです。