イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「無道伯爵 アイペロス」「グレイシェイト・グレイシー」評価

無道伯爵 アイペロス

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【永】【《R》】:「バロウマグネス」を含むあなたのヴァンガードの能力で、相手がノーマルユニットを《R》からソウルに置く際、相手は、それらをソウルではなく自分の山札の下に望む順で置く。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのソウル5枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:3/5

ボトムバウンス

重力の支配者 バロウマグネス」の能力でノーマルユニットをソウルに置く効果をボトムバウンスへと書き換えます。

 

ソウル枚数を増やすことで相手にコストを渡してしまったり、ソウル参照能力に活用されるような事態を防ぐ事ができるので悪くはないと思います。

消える先がボトムなので再利用も難しく、例えシャッフルされてもトリガー比率を下げることができますし、シャッフルだけでそのまま再利用できるわけではないので概ねボトム送りの方が良いでしょう。

 

無くても困らないが有って損はない能力ですね。

 

ソウル参照自己パンプ

アタック時にソウル5枚につき、5000のパンプを得ます。

 

重力の支配者 バロウマグネス」であれば、15枚条件を達成すれば+15000。

「バロウマグネス」軸に限らず、ソウルを溜めやすい軸であれば+10000程度のパンプを見込め、アタッカーとして機能しそうです。

 

総括

異能の深奥と大仰な事を嘯きつつ、そこそこのサポートしかしてくれないちょっと残念な「バロウマグネス」軸サポートです。

 

能力はまぁ悪くはありませんが、RRにしてはパッとしませんね。

相手にソウルを与えずボトムバウンスになるのはそこそこ便利だとは思いますが、相手のソウルを増やす事をそこまで忌避する必要はありませんし、パンプの方も条件が重いのでノーコストで15000増える程度でしょう。

このユニット自体にはソウルを増やす術もありませんし、ガン積みして強ぇーとなるようなタイプではなさそうです。

 

グレイシェイト・グレイシー

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[このユニットを退却させる] ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、あなたのソウル10枚につき、そのターン中、パワー+5000。「バロウマグネス」を含むカードを選んだら、+5000ではなく+10000。

 

評価:1/5

ソウル参照《V》パンプ

登場時に《V》を選択し、ソウル10枚につき5000のパンプを与え、選択した《V》が「バロウマグネス」を含むカードなら10枚につき10000パンプできます。

 

自己退却してこの変換効率と言うのは随分と渋いですね。

重力の支配者 バロウマグネス」であれば、パンプ値が倍になり10000刻みになりますが、15枚をゴールとしている「バロウマグネス」軸で10枚毎に参照するパンプと言う所が既に。

デザイナーズでこれなのですから、何と最早。

せめて消える先がソウルであればソウルを増やしつつついでにパンプもできたものを。

 

一応、ターン持続なのでソウルを溜めることができる《V》スタンド持ちの軸ならば、ワンチャン悪もないかも知れませんが、5000程度ならもっと効率的にできると思います。

 

総括

かわいい。その一言につきます。

 

能力は非常に変換効率の悪い変動型《V》パンプです。

20枚入れて自己退却して漸く+10000では、流石に使うことはないでしょう。

「バロウマグネス」軸でも倍になって20000程度なのでこの娘に割くようなスペースはないと思います。

アクリルケースにでも飾って愛でるのが正しい使い方です。