イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「鞭打竜 ウィッパーザウルス」「インテンスレイジ・ドラゴン」評価

鞭打竜 ウィッパーザウルス

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードのグレードが、相手のヴァンガードより高いなら、SC②してよい。

 

評価:3/5

G条件SC

登場時に自身の《V》のGが相手より高いならSC②できます。

 

条件が若干厳しく、先行時やG4・G10に乗る軸でなければ機能しませんが、ドラエンで一度に2枚分のソウル供給を行える札は貴重ですね。

何処でも使えるわけではありませんが、一定の需要がありそうです。

 

難点は「マハーニルヴァーナ」軸や「グリフォギィラ」軸でミラーになった際には機能しない点です。

折角使える軸に投入したのに、相手次第では機能しなくなってしまうのが痛い。

 

総括

条件が厳し代わりに高効率のソウル供給要員です。

 

最終的にG3に着地する軸では扱い難いので軸は選びますが、1枚で2枚分のソウルを稼げるカードと言うだけでなかなかに偉い。

局所的には割と有用だと思います。

 

インテンスレイジ・ドラゴン

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【永】【《R》】:あなたの《V》に装備が2枚以上か、ドレス元を2枚以上持つあなたのリアガードがいるなら、このユニットのパワー+10000。(相手ターンも有効)

 

評価:1/5

装備・ドレス元条件自己パンプ

装備かドレス元を2枚以上持つユニットがいれば常時パワー23000になります。

 

ノーコストでパワー23000となるのでアタッカーとしては悪くありませんし、相手ターン中も有効なので殴り返しにも強いとメリットだけ見ればそこそこなのですが、ドレス元2枚を要求するのにこのユニット自体は〈プレアドラゴン〉ではないのがなんとも使い難い。

【クロスオーバードレス】を加味すれば単騎23000も然程魅力的ではありませんし、無用の長物です。

ドレス元参照は諦めて「バヴサーガラ」軸に採用しようにも、これでは…ねぇ?

 

総括

「封焔竜 ヤータルラ」のG3版でしょうか?

あちらとは違い自己パンプでパワーが上がります。

 

永続10000パンプは偉いのですが、その条件を加味するとわざわざ使うこともなさそうです。