イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ロマンティックブルーム ペンテランセ」「水勢のブレイブ・シューター」評価

ロマンティックブルーム ペンテランセ

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】:このユニットがドロップから《R》に登場した時、SC①し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:3/5

蘇生時SC&自己パンプ

ドロップからの登場時にSC①とターン中自己パンプします。

 

ストイケイアであればどんな軸でもある程度達成可能な条件でソウルを増やせる点は良いですね。

蘇生が条件なのでソウルを溜めるにはやや手間ですが、「霊体凝縮」のソウルコストを帳消しにしつつ自己パンプも行えるのでなかなか便利だと思います。

 

総括

蘇生条件のソウル供給要員です。

 

条件がドロップからの登場時とやや手間ですが、ソウルコストの確保や「霊体凝縮」のコストを帳消して使用できる等、なかなか使い勝手は良さそうです。

方々に居場所を作れそうですね。

 

水勢のブレイブ・シューター

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【永】【《R》】:このターンにあなたがノーマルオーダーをプレイしているなら、このユニットのパワー+5000。

 

【永】【《R》】:このターンにあなたのユニットがカードの能力で【スタンド】しているなら、このユニットのパワー+5000。

 

評価:3/5

オーダー反応自己パンプ

ノーマルオーダーを使用したターン中、自己パンプします。

 

パワーに瑕疵もないのにノーコストで+5000を得られるのは良いですね。

永続能力なので後出しで場に出て来てもパンプされますし、能力②と併せて単騎18000まで膨らむのも偉い。

 

オーダー条件なので然程軸を選ばずに恩恵を受けられそうですが、ストイケイアでコンスタントにオーダーを唱えるのは「ゾルガ」軸ぐらいですし、それ以外のオーダー依存型である蒼嵐はセットオーダーを張る動きをする為、若干相性が悪いと、イマイチバッチリと嵌る軸がありませんね。

 

スタンド反応自己パンプ

ユニットが能力でスタンドしたターンに自己パンプします。

 

こちらはオーダー条件よりも若干、難易度が高めですね。

能力①と併用できる軸は限られますが、どちらもノーコストでついでのようにパワーを引き上げることができる点はまずまず。

 

総括

C枠にしては珍しく、二種のパンプを備えたユニットです。

 

二種併用できれば単純な+5000パンプを持つ類似ユニットよりも優秀ですが、パンプ条件はどちらも若干癖があり無理なく両立させる事が可能な軸は多くありませんね。

使える軸は限られてきますが、スペック自体は悪くありません。