イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「封焔竜 ヤータルラ」評価

封焔竜 ヤータルラ

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、あなたの《V》に装備が2枚以上か、ドレス元を2枚以上持つあなたのリアガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

 

評価:1/5

装備・ドレス元条件シールドパンプ

装備かドレス元を2枚以上持つユニットがいれば15000シールドになります。

 

これは厳しいですね。

ドレス元条件の場合には種族が足を引っ張りますし、相手の除去で容易に条件を崩せてしまう点がネックです。

装備条件の場合は相手に崩される恐れこそありませんが、剣を投げるような能動的に装備を外す動きと噛合わず、どちらかの行動に制約ができてしまいます。

 

15000シールドになるのは悪くありませんが、そうまでしても15000シールドにしかならないのでかなりつらく感じます。

 

総括

何処にも居場所が無さそうなシールドパンプ持ちのユニットです。

 

ノーコスト15000ガード札は悪くありませんが、条件と枠がネックですね。

この微妙な使い難さで《R》としては無力なユニットを採用して運用するとか、ほぼ無さそうです。