イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「躍進の刺棘 スパルクチェンバー」「プラージュ・バトイーディア」評価

躍進の刺棘 スパルクチェンバー

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】【《R》】:グレード2以上のあなたのセットオーダーがオーダーゾーンに置かれた時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、CC①。

 

評価:3/5

オーダー配置反応CC

G2以上のセットオーダーが置かれた時CC①します。

 

発破怪獣 ボバルマイン」のようにソウルこそ増やせませんが、メインフェイズ中に使用可能なカウンターコストが増える点は便利ですね。

条件もそこまで厳しくはありませんし、なんならプレイ以外の方法で置いても発動するので汎用的なカウンターコスト供給要員として悪くはそうです。

 

ネックは枚数的に損をしてしまう点ですね。

コストが増えるのは嬉しいけれども増えたコストを強く使えなくては意味がないので、この1枚分をCB使って取り返していたのでは本末転倒です。

 

また各種テーマで専用のCC要員を抱えている場合も多く、わざわざ汎用札に頼る必要が無さそうなのもネックです。

 

総括

汎用CC要員です。

 

ブラントであれば然程無理なく達成可能な条件でのメインCCは便利ですね。

メインフェイズ中に使用できるコストを増やす事が可能なので、場合によっては「発破怪獣 ボバルマイン」よりも使い勝手が良い事もありそうです。

 

プラージュ・バトイーディア

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】【《R》】:あなたのターン終了時、このユニットが龍樹マーカーのある《R》にいるなら、、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、あなたのドロップからセットオーダーを1枚選び、手札に加える。

 

評価:2/5

エンド時セットオーダー回収

エンド時に龍樹マーカーの上にいるとドロップからセットオーダーを回収できます。

 

セットオーダーを回収できる点は悪くはありませんね。

「葬空死団」のようにセットオーダーが頻繁にドロップに落ちる軸では、重宝しそうです。

 

ネックはタイミングの遅さと、龍樹マーカーの要求です。

これで1:1交換と言うのも、なかなかに厳しい。

 

総括

龍樹マーカー指定のオーダー回収札です。

 

ドロップのセットオーダーに触れる点は良いですね。

一部の軸では重宝しそうです。

しかし、マーカー要求とタイミングの遅さ、自己退却コストと言うのが、少々ネックです。

そこまでしてセットオーダーを拾う必要のある軸が如何程有るか。