【ヴァンガード】 「インダミタブル・エンジェル「清冽の騎士 ブレジン」評価
インダミタブル・エンジェル
G2、パワー10000、シールド5000
【自】:このユニットが《G》に置かれた時、相手のヴァンガードがあなたのヴァンガードのグレードより高いなら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。
評価:2/5
《V》参照シールドパンプ
ガード時に相手《V》のGが自身の《V》より高かった場合15000ガード札になります。
ノーコストでトリガー並みのシールド値に膨らむ点は良いですね。
《V》を参照していますが、バトル自体は《R》とのバトルでも構わないので相手次第では常時15000シールドとして活用できます。
しかし、Gを参照しているので、後攻時や相手が超越等でG4に乗らる場合以外には機能しない点がややネックですね。
総括
後攻時およびG4相手限定のガード札です。
相手次第では15000シールドとして使えますが、活きるかどうかが相手次第なので採用し難いカードですね。
超越は間々見かけるのでワンチャンぐらいはありそうですが、それに賭ける程絶対的でもありませんし、もっとG4が溢れれば或いは。
清冽の騎士 ブレジン
G2、パワー10000、シールド5000
【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる]ことで、相手のリアガードを1枚選ぶ。相手は自分の、《R》とドロップから、選ばれたユニットと同名すべてを山札の下に望む順で置く。
評価:3/5
同名ボトムバウンス
cipで相手の《R》1枚と同名のカードを《R》とドロップからすべてデッキボトムへ移します。
普通に使う分にはカウンターコストに加え、手札まで消費してしまうため効率的ではありませんが、同名カードが複数並んでいたり、再利用が得意な軸相手だと途端に優秀な除去に化ける面白い能力ですね。
「彷徨の獄竜」のような蘇生し易く並べやすいユニットや、プラント・トークンのように大量に並びやすいユニットには刺さります。
相手は選びますが、割と普通に活躍の機会も見込める有用なの能力ですね。
総括
同名展開・再利用メタです。
ユニークかつ、優秀な能力をしていますね。
刺さる軸は限られていますが、普通に使えなくもない能力で、覿面に効く相手もいると言う按配が使い易くて良いです。