イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「星刻魔術・虚彗天球」「グルゥサムサイス・ドラゴン」評価

星刻魔術・虚彗天球

 

G3、ノーマルオーダー

 

「アストロア」を含むあなたのヴァンガードがいるならプレイできる!

 

CC①し、あなたのドロップからトリガーユニットを3枚選び、ソウルに置く。

このターンに「アストロア」を含むあなたのカードが除外されているなら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、★+1。

 

評価:4/5

CC&ソウル調整&★増加

《V》が「アストロア」なら、CC①し、ドロップからトリガー3枚をソウルに置き、ターン中に「アストロア」が除外されていれば★+1します。

 

緩い条件でコスト回復とソウル調整を行え、さらに「異星刻姫 アストロア=バイコ・マスクス」ならば★も増やせるので強力ですね。

「アストロア」のネックだった部分が軒並みケアされています。

 

ネックは枠と、採用した場合のガード値ですね。

生きるも死ぬも運否天賦と割り切って、ノっていれば強い、ノらなきゃ死ぬぐらいで使うべきでしょうか。

 

総括

「アストロア」強化のオーダーです。

 

コスト回復、トリガー集めの補助、★増加と出来る事はかなり優秀ですね。

問題はマスクスに組み込むとなると枠に困るし、ガード値も死ぬことです。

全部盛りはかなりピーキーなデッキになりますね。

 

グルゥサムサイス・ドラゴン

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[手札からトリガーユニットを1枚捨てる]ことで、縦列を1つ選び、その縦列のすべてを退却させる。

 

評価:3/5

列除去

cipで縦列に除去を飛ばせます。

 

C枠のカードにしてはそこそこ優秀ですね。

ガード札を切らなくてはならない点がネックですが、カウンター消費もなしに1:2交換を行えるのは悪くありません。

 

とは言え、大概は「クリンスイープ・ドラゴン」で事足りそうな気がします。

G3でガード値がない点と、除去した後に火力が出せない点が痛い。

ペルソナ条件とトリガー1枚のどちらが安いと見るかですね。

 

総括

こちらも「アストロア」強化ですね。

 

手札のトリガーを切る事で縦列除去を行えます。

コモンにしてはなかなか優秀ですね。

状況如何では「クリンスイープ・ドラゴン」よりも使い勝手が良いと感じる事もありそうです。

 

ただガード札切って除去を行ううえにこのカードもガード値のないG3となるので、かなり防御が薄くなってしまうのが気にかかります。