イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ブリンクロック・ドラゴン」「アパセティック・ユザーパー」評価

ブリンクロック・ドラゴン

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》からソウルに置かれた時、【コスト】[CB①]することで、1枚引く。

 

評価:2/5

ソウルイン時1ドロー

《R》からソウルに置かれた時、1ドローできます。

 

他のカードの能力でソウルに吸い込んだ時に+αでドローを行えるのはなかなか便利ですね。

ソウルと《R》を行き来する事ができれば複数回のドローも狙えますし、何かの拍子で強くなりそうな可能性を感じます。

とは言え、カウンター消費での1ドローなので、ドチャクソに強いわけでもなく、このユニット自体は後衛として最低限の能力しか持たないので、Rにしてはイマイチ。

これを強く使える相方が欲しいですね。

 

総括

汎用ドローソースです。

 

ダクステであれば、然程難しくない条件でのドロー効果を持ち、素のスペックも最低限はあるので悪くはないと思います。

今のところこれはと言うものがありませんが、このユニットをソウルに入れて使用する側の相方が居れば輝きそうです。

 

アパセティック・ユザーパー

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】【《R》】:あなたのターン終了時、このユニットが龍樹マーカーのある《R》にいるなら、SC①してよい。

 

評価:1/5

持続型ソウル供給

龍樹マーカーの上にいればターン終了時にSC①できます。

 

継続的にソウルを供給する置物として機能する点は良いと思いますが、いかんせんタイミングが宜しくない。

ソウルを溜めて何某かする動きを補助するのにメインフェイズ・バトルフェイズに機能せず、ターンを跨いで漸く1枚増加分の恩恵を感じられるようではあまりにも遅い。

これならば、普通にSC①するcipで十分ですし、継続的に恩恵を得てもSC②するcipユニットのほうが概ね使い勝手が良く感じるでしょう。

 

毎ターンソウルを1枚吐き出すような動きをする軸で龍樹マーカーを置けるなら出番もあるのですが、現状では難しいですね。

 

総括

毎ターンソウル供給を行う置物です。

 

条件を満たし、維持している限りソウルを増やせる点は便利だとは思います。

しかし、タイミングが遅いため多くの場合使い切りのSC要員で事足りるでしょう。

少々使い勝手に難がありますね。