イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「グラウンドゴージ・ドラゴン」評価

グラウンドゴージ・ドラゴン

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【永】【《R》】:★2以上のあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+10000。(相手ターンも有効)

 

評価:2/5

《V》の★条件永続パンプ

《V》が★2以上なら、パワー+10000される永続パンプ能力です。

 

自力で条件を満たせる《V》は現状「緋炎帥竜 ガーンデーヴァ」「封焔の巫女 バヴサーガラ」ぐらいしか居ませんが、ノーコストで単騎20000になる点は良いですね。

問題となる条件も能力による★増加だけに限らないため、【★】トリガーを採用したデッキであれば、《V》にトリガー効果を振るだけで条件を満たせます。

 

また相手ターン中も能力が有効なので、ダメージトリガーで【★】トリガーが捲れた場合にもパンプが有効となり相手ターン中に硬くなることができる点はなかなか面白いかと思います。

 

総括

《V》の★を条件に発動するユニークな条件のパンプ能力を持つユニットです。

 

《V》を★2にするついでにノーコストで単騎20000になれると考えれば悪くはありませんね。

ただ現状では能動的に条件を満たすのが難しく、条件を満たせるような軸に居場所があるかと言うと少々怪しい。

コモンなので価値相応とまではいかずとも、まぁこんなものかなと思います。