イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「環海の水将 アニケトス」評価

環海の水将 アニケトス

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、グレード1以下のあなたのリアガード1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

 

評価:2/5

G1以下参照自己パンプ

アタック時にG1以下のユニットの数を参照し自己パンプします。

 

このユニットをG1でブーストしラインを組むだけで最低限の恩恵を受けられ、合計パワー23000になるので雑に使っても機能しますし、前列を含めた4枚をG1で埋めればパワー+8000されブースト込み29000まで膨らみます。

パンプ値の伸びはイマイチですが、アタックするだけでコスト消費なしに自己パンプできる点は悪くありませんね。

 

難点は自力で盤面を埋める手段を持たない点ですね。

アクフォ風の軸には居場所が無さそうですし、雑にトークンで盤面を埋められるタイプの軸であれば使えるでしょうか?

 

総括

変わった条件での自己パンプを持ったユニットです。

 

単体では機能しませんが、盤面を埋める事が容易な軸であれば、そこそこパワーの高いアタッカーとして仕えそうです。

とは言え、伸び率が高いわけでもありませんし、イマイチ決め手に欠けますね。