イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「焔の武僧 ザンショウ」評価

焔の武僧 ザンショウ

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【永】【《R》】:このユニットと同じ縦列の、ドレス元を持つあなたのユニットすべてのパワー+5000(相手ターンも有効)

 

評価:2/5

ドレス元参照同列パンプ

同じ縦列にいるドレス元を持つユニットのパワーを+5000する永続パンプです。

 

条件の割に数値は然程ではありませんが、相手ターン中も有効な永続パンプである点に価値がありますね。

ヴェルリーナ・エスペラルイデア」等のG3ならパワー18000で相手ターンを迎えられるので殴り返しに強く、「ヴェルリーナ・アルクス」等のG2でも15000で立っていられるのでそこそこの硬さになります。

 

また「ヴェルリーナ・エスペラルイデア」なら、自己スタンドの際の火力も増強できて相性が良いですね。

 

能力としては悪くはありませんが、ネックは挿入するスロットを捻出する事がそもそも難しい点ですね。

オーバードレスは仕様上枠を食うのでこの手のシステムユニットを組み込みずらいのがネックです。

せめて〈プレアドラゴン〉ならば…。

 

総括

ドレス元参照の同列パンプユニットです。

 

パワー+5000するだけであれば類似の能力を持ったユニットが複数いますが、相手ターン中も持続する永続パンプを付与できるので、差別化できていますね。

枠の問題で採用し難いユニットですが、ワンチャンぐらいはあると思います。