イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「迅骸魔境の闘戦鬼」「迅骸魔境のデビルナイト」「迅骸魔境のタイニィデビル」評価

迅骸魔境の闘戦鬼

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【自】【《R》】:このユニットが「迅骸魔境のタイニィデビル」にブーストされてアタックした時、【コスト】[《R》の「迅骸魔境のデビルナイト」を1枚【レスト】させる] ことで、SC①し、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/★+1。

 

評価:2/5

3枚コンボ自己パンプ

「迅骸魔境のタイニィデビル」にブーストされたアタック時、「迅骸魔境のデビルナイト」をレストすることでSCと自己パンプを行えます。

 

ブースト込みでパワー31000/★2でアタックできるのは強いですね。

この能力の使用に際してカウンターを消費せず、レストコストも自力で復帰できるためアタック回数が減る事もない点が偉い。

 

ただ固有名称指定で2枚を要求してくるコンボなので、サーチを加味しても揃えるのがやや難しく安定性に難があります。

効果がターン持続ではないのも残念。

 

総括

3枚揃えて高火力★2アタックができる汎用《R》要員です。

 

なかなか面白い能力ですね。

CB消費なしにこういう動きができること自体は良いと思います。

ただ、固有名称指定で今後のサポートも期待できない点がネックですね。

一揃えにするのが少々難しい目です。

しかし、合計パワー31000/★2でアタックできるので、枠さえあれば割とありだと思います。

 

迅骸魔境のデビルナイト

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】【前列の《R》】:このユニットが「迅骸魔境の闘戦鬼」の能力のコストで【レスト】した時、【コスト】[CB①] することで、このユニットを【スタンド】させる。

 

【自】【《R》】:このユニットがカードの能力で【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:2/5

レストコストケア

「迅骸魔境の闘戦鬼」の能力コストでレストした時、自己スタンドします。

 

このユニットがレスト状態となり、アタック回数が減ってしまう問題を解決できる点は良いですね。

その為にCBを消費するのは痛いですが、能力②のパンプも誘発しますし、悪くはありません。

 

最悪、この能力は無視して後列に置いてレストすればいいわけで、フォローできる作りになっているだけ偉いと思います。

 

スタンド反応自己パンプ

カードの能力でスタンドした場合に自己パンプできます。

 

自身の能力①等でスタンドすると単騎15000になるので、条件さえ満たせればまずまず。

自身の能力に限らないので、《R》スタンドが可能な軸であればコンボや能力①を無視してパワー15000になるユニットとしても扱えます。

 

総括

コンボのレストコスト要員です。

 

一応、自力でスタンドしレストコストのケアをできる点は良いですね。

おまけでパンプも付いてくるので、感覚的にはCB①支払って5000パンプする感じです。

少々コスパは宜しくありませんが、「迅骸魔境の闘戦鬼」も併せてのコストとしてみればなかなか。

 

迅骸魔境のタイニィデビル

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①] することで、あなたの山札を上から5枚見て、「迅骸魔境」を含むユニットカードを1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

評価:3/5

「迅骸魔境」サーチ

登場時にトップ5枚の中から「迅骸魔境」をサーチする能力です。

 

一揃えにしなくては能力が使えないので、デッキを深くほれるサーチ能力を持っているのは偉いですね。

1枚しか持って来れませんが、このカードのお陰で安定性はかなり増します。

能力コストも「迅骸魔境の闘戦鬼」の能力で賄えますし、優秀ですね。

 

欲を言えば確定サーチか、複数枚手札に加えられるようにして欲しかったのですが、これでも十分です。

 

総括

「迅骸魔境」のエンジンです。

 

3枚コンボなのでこれ込みでも若干安定性に難はありますが、この3枚の中で一番重要なパーツですね。

まかり間違って「迅骸魔境」が増えたりしたらさらに価値が上がります。