イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ストームフェザー・オウル」「我が身は御国の礎なれば」評価

ストームフェザー・オウル

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】【ドロップ】:あなたがノーマルオーダーをプレイした時、【コスト】[CB①] することで、このカードを《R》にコールし、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:3/5

自己蘇生コール

ノーマルオーダーのプレイ時に、ドロップから自身を蘇生コールできます。

 

誘発条件のノーマルオーダーのプレイが若干のネックですが、CB①消費で蘇生しながら5000パンプを行えるため、単騎でも最低限の要求値を確保でき前後列問わず使用できるので便利です。

 

このカードをドロップに置く方法も、特別な何かはありませんが、引けさえすればライドコスト等で捨ててしまえばよいだけなので然したる手間もありません。

G2であれば盤面からもインターセプトで自己退却できたのですが、G1なので盤面に出た後に消えるのは少々工夫が必要ですね。

 

総括

オーダーのプレイに反応して自己蘇生する汎用カードです。

 

容易に1枚分の札を増やせて便利ですが、ノーマルオーダーのプレイを必要とする点がややネックですね。

さすがにレガリアピースのみを当てにして採用するには暴力が足りていませんし、なにかするりと組み込めるオーダーがセットで欲しくなります。

 

我が身は御国の礎なれば

 

種類:ブリッツオーダー

G2

 

【コスト】[手札から1枚捨てる] ことでプレイできる!

アタックされているあなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+5000。あなたのドロップから【治】トリガーを4枚まで選び、《G》にコールする。

 

評価:3/5

蘇生《G》コール

単体のパワーを+5000し、ドロップから【治】トリガーを4枚までガーディアンとして蘇生コールします。

 

このカードとハンドコスト合わせて2枚消費し、+20000~+65000のガードとして使えるので最大値で考えると2枚消費しても悪くない数値ですね。

さすがに4枚落ちている事は稀有でしょうが、3枚で50000のガード値、2枚でも35000でガードできるとなればゲーム後半なら役に立つと思います。

 

【治】トリガー1枚でも20000ガードなので、少々物足りませんが、数値としては妥当な所です。

 

総括

【治】トリガーをガード札として使い回せるブリッツオーダーです。

 

なかなかユニークな能力ですね。

最低限、ドロップから1枚引っ張って来れば手札2枚消費分の元は取れますし、トリガー2枚以上吊り上げることができれば十分な数値を得られます。

これぐらいの性能であればイマイチ使われることのないブリッツオーダーも採用されるかも知れませんね。