イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スプリングブリーズ・ドラゴン」「激発する正義」評価

スプリングブリーズ・ドラゴン

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【自】【前列の《R》】:あなたのバトルフェイズ開始時、このターンにあなたがノーマルオーダーをプレイしているなら、【コスト】[CB①] することで、あなたのドロップからグレード2以下を1枚選び、《R》にコールする。

 

評価:3/5

オーダー使用条件蘇生コール

オーダーをプレイしたターンのバトルフェイズ開始時、ドロップからG2以下を蘇生コールする能力です。

 

前提条件こそありますが、カウンターコスト1つで恒常的に蘇生コールを行える点は良いですね。

ただ使用に際してオーダーのプレイが必要となり単体では機能しない点や、このユニットがz年列に居なくては能力が使用できず後列に下げられない点、対象がG2以下に限られる点、蘇生タイミングがバトルフェイズ開始時と特殊で蘇生したユニットは起動能力等のメインフェイズに行う行動を取れない点など、少々気にかかる点が多いです。

 

総括

オーダーのプレイを条件に蘇生コールを行うユニットです。

 

蘇生タイミングやG2以下限定が気にかかりますが、なかなか便利ですね。

ストイケイアのノーマルオーダーは優秀なカードが多いですし、蘇生を狙える軸は多そうです。

欲を言えば《V》裏に置かせて欲しかった。

これを前列に置かなくてはならないと言うのが一番の問題かもしれませんね。

 

激発する正義

 

種類:ノーマルオーダー
G3

 

あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》】:あなたのユニットがヴァンガードにアタックした時、このターン4回目以降のバトルなら、【コスト】[CB①] することで、相手のリアガードを2枚選び、退却させる。 』を与える。

 

評価:3/5

1:2交換除去

《V》にユニットがこのターン4回目以降のアタックをした時、相手に《R》2枚を選び退却させる能力を付与するオーダーです。

 

《V》にスキルを与えるタイプなのでアタックするユニットは《V》《R》を問わず、汎用的に使用できるオーダーですね。

CB消費が必要となりますが、手札のこのオーダーを消費して2枚退却なので枚数的にはお得です。

 

またターン制限がなく、4回目以降となっているので、アタックとコスト消費を行えればターン中に複数回の起動もねらえます。

 

ただこのカード自体はコスト効率も悪くありませんが、前提条件のアタック回数を考えると、なかなか重たいかも知れません。

 

総括

汎用除去オーダーです。

 

アタック数を要求しますが、ストイケイアであれば容易に満たせますね。

4回のアタックさえ達成できればCB①と手札1枚で2面取れ、ターン制限がないので5回目以降も狙えるのはなかなか。

普通に2面取るだけ悪くはないので、選択肢としてはありだと思います。