イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ジョヴィアル・ジャグラー」「タイムレスピアース・ドラゴン」評価

ジョヴィアル・ジャグラー

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【永】【ソウル】:あなたのヴァンガードの能力であなたのソウルからカードを選ぶ際、このカードをグレード0として選んでよい。

 

【自】:このユニットが、クランが<ペイルムーン>のみのあなたのヴァンガードの【起】能力でソウルから《R》に登場した際、【コスト】[他のリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、あなたのソウルからユニットカードを1枚選び、《R》にコールする。そのターン終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。

 

評価:5/5

ソウルでG0扱い

《V》能力でソウルから選択する時、G0として扱える能力です。

 

銀の茨の竜使い ルキエ」の能力でソウルから登場させる際に、G0として選択する事ができるのは便利ですね。

コールしても然程旨味のないFV等をソウルから引っ張り出す必要がなくなるので助かります。

G0としてしか扱えないのではなく、任意でG0とG1を使い分けられるのも自由度が高くて大変良い。

 

欲を言えばフレキシブルに好きなGになれればもっと良かったのですが、このままでも十分強いですね。

 

登場時1:1交換スペコ

<ペイルムーン>の《V》能力でソウルから登場した時、他の《R》とソウルのユニットを入れ替える能力です。

 

メインフェイズにソウルにカードを置く事ができることに加え、ソウルからの登場回数を容易に稼ぐことができるので「銀の茨 ライジング・ドラゴン」をフルパワーで使用でき便利ですね。

 

この能力でコールした《R》はターン終了時にソウルに消えてしまうのでボードアドバンテージを失ってしまいますが、それも「ルキエ」軸にとってはさしてデメリットにはなりませんし、優秀だと思います。

 

総括

急にお出しされる「ルキエ」軸強化札です。

 

展開し易く、盤面も整えてくれるのでどちらの能力も便利ですね。

ソウルに複数枚入っても必要とあればG0・G1で2枚展開できますし、フル投入しても良さそうです。

 

タイムレスピアース・ドラゴン

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【自】:このユニットがソウルから《R》に登場した時、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる] ことで、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、このユニットがアタックしたバトルでは、相手は手札から守護者を《G》にコールできない。

 

評価:3/5

守護者制限

ソウルから《R》に登場した時、自己パンプし、自身のアタックしたバトル中の守護者を封じる能力です。

 

条件がやや厳しいですが、「黒天の雷震妃 レィミーナ」「凶星の檻」辺りで条件を満たせるので、一応汎用カードですね。

コスト関係さえ何とかなればどんな軸でも使えそう。

大幅パンプと守護者制限がセットになっているので詰めの一撃を捻じ込むのに重宝しそうです。

 

ただコストとして手札を消費してしまう都合上、守りが弱くなるので詰のタイミング以外では軽々に使えません。

便利ですが、扱い易いと言う感じではありませんね。

 

総括

汎用フィニッシャーです。

 

コストが少々厳しいですが、どの軸でも満たせる条件で、10000パンプと守護者制限を行えるのは便利ですね。

詰め以外では必要ないのでガン積みするようなタイプではありませんが、デッキに挿しておきたくなる優良カードです。