イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「侵蝕の烽烟」評価

名前

 

種類:ブリッツオーダー/災厄
G0

 

あなたのヴァンガードが<ヒュドラグルム>ならプレイできる!

龍樹マーカーのないあなたの《R》を1つ選び、龍樹マーカーを1つ置き、アタックされているあなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000。「グリフォギィラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、+10000ではなく+20000。

評価:4/5

マーカーセット&20000シールド

《V》が<ヒュドラグルム>の場合使用でき、《R》1つに龍樹マーカーの配置し、《V》のパワーを+10000、「グリフォギィラ」なら+20000するブリッツオーダーです。

 

まずカウンター消費なしに龍樹マーカーを配置できると言うだけで、かなりありがたいですね。

既存のサポートカードは挙ってCBを要求してくるので、気軽にマーカーの設置を行えるのは便利です。

 

加えて《V》が「グリフォギィラ」ならノーコスト20000シールドとして機能するので、「蝕滅の龍樹 グリフォギィラ」を使用するのであれば防御札としても優秀です。

 

一応、<ヒュドラグルム>条件なので序盤から10000シールド兼マーカー設置オーダーとして使用できるので初手から手札でダブっても処理できなくはない点も評価できます。

 

総括

珍しい種族条件のオーダーです。

VGの種族は無駄に粗製乱造されるなんちゃらドラゴンのような、とりあえず雰囲気で付けているだけで活用されることの然程多くない飾りである事が殆どですが、このカードは名称ではなく種族を参照するようです。

レアですね。

 

能力の方はほぼ「グリフォギィラ」軸専用ですが、ノーコストでのマーカー設置と20000シールドと優秀です。

マーカーを配置し易くなるのは偉いです。

 

ブリッツオーダーなので1ターン1枚制限があり、手札にダブつくと若干処理に困りますが、G0で序盤から使っていけますし、複数枚搭載することもありそうです。