イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「エグザージュレイト・ドラコキッド」評価

エグザージュレイト・ドラコキッド

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【永】【《R》/《G》/ソウル】:あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、このカードのグレード+2。

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのソウルにグレード3があるなら、SC①してよい。この効果でグレード3がSCされたら、あなたのドロップからグレード3を1枚選び、ソウルに置く。

 

評価:3/5

【《R》/《G》/ソウル】でG+2

自身の《V》がG3以上なら、【《R》/《G》/ソウル】でG3扱いになります。

 

魔獄竜帝 ファヴルニール」や「冥焔の魔王 バフォルメデス」等、G3を要求される軸ではありがたい能力ですね。

条件が緩く、G3扱いとなれる領域が広いため、今後もこの能力を活かせる軸は増えそうです。

 

SC&ドロップからソウル供給

登場時にソウルにG3があればSCし、吸い込んだカードがG3であれば、ドロップからG3を一枚ソウルに置きます。

 

SCを行う為にソウルにG3を要求され、追加効果を発揮するためにはSCでG3を吸わなければならないため使い勝手はイマイチですね。

デッキ内のG3比率が高くなりやすい「バフォルメデス」軸なら、追加効果の発動も狙えるかなと言う感じです。

 

総括

各国家に配られているライドラインや専用サポートのないコモン《V》サポートの一種ですかね。

ダクステだけコモンではありませんが、RRRではない《V》サポートに見えます。

 

能力の方はなかなか優秀ですね。

G3になるだけで広い領域でG3扱いとなる永続能力に加え、条件が厳し目ながらも最大で2枚のG3をソウルに加える能力を持つので、ソウルにG3を必要とする軸では重宝しそうです。

将来的にRRR枠の《V》にもソウルにG3を要求されることもあるかも知れませんし、低レアながらも将来性がありそうです。