イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「樹角獣 ラーバルト」「」評価

樹角獣 ラーバルト

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの《R》の龍樹マーカーが3つ以上あるなら、【コスト】[CB①、SB①]することで、1枚引く。

 

評価:1/5

龍樹マーカー3つ以上要求1ドロー

《R》に龍樹マーカーが3つ以上あれば、1ドローできるcip能力です。

 

先日の「轟拳竜 ジェイローム・ドラゴン」互換ですね。

こうして各国家に相互互換が配られるとヴァンガードだなと言う気がします。

 

単純に1枚札が欲しいだけならばコストが若干安く条件も軽い「パフォーミングペタル ディアンサ」等の方が使い勝手が良いので、龍樹マーカーサポートであることを活かしたいのですが、別にこのカードはマーカーを設置できるわけでもありませんし、龍樹マーカーに依存した能力を持っている事で受けられる恩恵もないのであまり有用には思えません。

 

専用の種族や分類が付いて、それでシナジーを得るみたいなメリットもないためどうしようもないですね。

 

総括

「轟拳竜 ジェイローム・ドラゴン」互換です。

 

龍樹マーカー3つ以上と言う若干手間のかかる条件で1ドローを行えます。

マーカーを3つ置く手間と、CB①&SB①のコストを鑑みると、他のCB①で1枚得るユニットで良いかなと言う気がします。

名称や種族的にも他のマーカーサポートとシナジーを形成できるわけではありませんし、別段このユニットに拘る必要性を感じません。

 

アサーテイン・ドラゴン

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットが龍樹マーカーのある《R》にいるなら、このユニットは『ブースト』を得て、パワー+5000。

 

評価:2/5

マーカー条件自己パンプ&『ブースト』取得

龍樹マーカーのある《R》にいる場合、自己パンプし、ブーストを得ます。

 

単騎18000,マーカー込み23000になってブーストを行える点は良いですね。

ただブースト要員として運用するためには後列に龍樹マーカーを配置する必要があり、マーカー2枚以下で運用する場合は少々勿体ない。

前列でパワー18000のアタッカーとして考えても似たようなことを軽い条件で行えるユニットがいるので絶対優位とは言えず微妙。

 

自力でマーカーを置けるとか、龍樹名称へのサポートがあるとかであれば良かったのですが、うーん。

 

総括

マーカー依存で単騎18000,ブースト持ちになるユニットです。

 

マーカー3つ以上配置して運用する場合はサイズの大きいブースト要員として役に立ちそうですね。

2つ以下で運用する場合には後列にマーカーを置くのは避けたいので、ただの18000アタッカーとして振舞うことになります。

若干の物足りなさを感じますが、まぁノーコストでパワー18000になるのでスタンド対象には丁度良さそうです。