イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ゾリデ・シュテュルマ」評価

ゾリデ・シュテュルマ

G2、パワー10000、シールド5000

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたが手札からプレイしたオーダーがオーダーゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。あなたの山札を上から5枚見てよい。そうしたら、その中からセットオーダーを1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

評価:4/5

オーダープレイ時オーダーサーチ

手札からのオーダープレイ時、自己パンプとトップ5枚からセットオーダー1枚のサーチを行えます。

 

単騎15000となるので、8000ブーストだけでダメージトリガーをケアした23000ラインを形成できますし、最悪単騎でもG3を殴れる数値にノーコストで膨らむのは便利で良いですね。

オーダーをセットするついでに《R》が大きくなるのであればお得です。

 

そして本命のオーダーサーチ。

確定ではありませんが、トップから5枚を確認できるのでオーダーの採用枚数によっては安定してノーコストで1アド稼ぎ出せそうです。

オーダーを継続してセットし続ける「葬空死団」軸とは相性が良さそうですね。

 

ネックは手札からのプレイに限定されている点です。

何某かの能力で手札以外の領域からプレイしたり、そもそもプレイせず場に置いたりする場合には能力が発動しないため、隕石のように手貼り以外の手段を多用するオーダーでは能力を生かしきれません。

 

総括

ノーコストでパンプとオーダー供給を行えるユニットです。

 

手札からオーダーをプレイさえすれば、最低限パンプは発動しますし、サーチも不確定とは言えノーコストで行えるため仮に失敗しても損はなく優秀ですね。

毎ターンオーダーを手札から張りたい軸以外では使い道が無いため軸は選びますが、おーコストで行える行動としては破格だと思います。