イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「森閑の狩猟者 レパーディア」「クウェン・サーン」評価

森閑の狩猟者 レパーディア

G1、パワー8000、シールド5000

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、このユニットが龍樹マーカーのある《R》にいるなら、あなたの前列のリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

評価:3/5

ブースト時前列パンプ

自身が龍樹マーカーのある《R》にいる状態でブーストした時、前列の任意のユニット1枚にパンプを振れます。

 

ノーコストで5000パンプを行えますが、それだけならば代わりは幾らでもいるので微妙ですね。

採用先の候補となる「ゾルガ」軸ではイマイチですが、リアノーンがマスクス化した場合には「森護の狩人 プロスペール」と似たような感覚で扱えます。

 

総括

ブースト時に前列をパンプするユニットです。

能力的にリアノーンがマスクス化するようですね。

 

疑似的にG1、パワー13000となるだけであれば然程重要ではないので、採用するのであればターン中パンプが持続する点を利用しスタンド効果の対象とするか、リアノーンのように複数回ブーストを行いパンプの多重起動を狙いたいところ。

 

クウェン・サーン

G1、パワー8000、シールド5000

【自】】:このユニットが《R》に登場した時、グレード0のあなたのリアガードがいるなら、SC①し、グレード0のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

評価:3/5

SC&G0対象パンプ

登場時にG0がいるなら、ソウル供給とパンプを行えます。

 

条件が特殊ですが、ソウル供給とパンプを両立できる点は便利ですね。

概ねプラント・トークンやノブレスローズ ・トークンを強化する事になるかと思います。

枠さえあれば、モモッケ・トークンもG0なので、モモッケ・トークンをパンプするのが一番効率は良さそうです。

 

総括

トークンを扱う「ロロワ」軸、「グランフィア」軸の強化札です。

 

アドバンテージは稼げませんが、ソウルコストを供給しながらG0の強化を行えるので、条件を満たせる軸であれば悪くはないと思います。

以降置物になってしまいますが、最低限のスタッツはあるので然程邪魔にはならないでしょう。