イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「装削竜 ドリライズ」評価

装削竜 ドリライ

評価:1/5

【自】【《《R》】:このユニットがアタックした時、【クロスオーバードレス】状態のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

【クロスオーバードレス】参照自己パンプ

アタック時に【クロスオーバードレス】が居れば自己パンプを行えます。

 

ノーコストで10000パンプを行える点は悪くはありません。

珍しくアタッカーとしても振舞える〈プレアドラゴン〉なので、状況如何では使えなくもないかなとは思います。

 

しかし、パンプ条件に【クロスオーバードレス】が指定されているので能力を発揮するために必要なカード枚数が多く、イマイチ使い勝手が良いとは言い難い。

アタッカーなら「武装閃輝 ブラムヴェルリーナ」で良いし、下敷きにするのであれば尚不要です。

 

総括

ノーコスト自己パンプを行える〈プレアドラゴン〉です。

 

下敷きとしての能力を持たない珍しいタイプのユニットですね。

ノーコストで大幅パンプを得られる点は悪くはないのですが、如何せん条件が厳しい。

わざわざ手札を消費してまでこれを横に出したいとは然程思えませんし、デッキスペース的にも下敷きにした時に役に立たない〈プレアドラゴン〉を投入するのは難しいように感じます。

 

C枠なので仕方ない部分はありますが、必要枚数の多い条件の割にはパワー上昇値に乏しく、少々スペックが低いですね。