イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スチームスカラー サルゴン」評価

スチームスカラー サルゴン

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、このユニットにブーストされているユニットを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》/《R》】:このユニットとのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのドロップから2枚まで選び、ソウルに置く。』 を与える。

《V》ヒット時ソウル供給付与

ブースト先のユニットに、《V》ヒット時、ドロップから2枚まで選択してソウルに置く能力を与えます。

 

ヒット時限定ではありますが、ドロップから任意のカードを選択でき、コストを消費せず2枚分のソウル供給お行えるのは良いですね。

安定性はありませんがなかなか優秀な能力なので相応にガード強要力も期待でき、悪くありません。

 

またブースト先に能力を付与する形になるので、スタンド能力を持つ「ディアブロス “絶勝”ブルース」「魔石竜 ロックアグール」等と組み合わせれば複数回の起動を狙えますね。

 

総括

ブースト先にヒット時能力を付与するユニットです。

 

安定性こそありませんが、コストを掛けずにソウル供給を狙える点は良いですね。

ブースト先に付与する形なのでスタンド能力を持つユニットとの相性も良いですし、選択肢としては悪くないと思います。