イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ファーミン・パンプキン」評価

ファーミン・パンプキン

評価:4/5

【起】【《R》】【ターン1回】:「グランフィア」を含むヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①]することで、プラント・トークンを1枚《R》にコールする。あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、1枚ではなく2枚コールできる。(プラントはグレード0/パワー5000/★1でブーストを持つ)

トークン生成

《V》が「グランフィア」ならトークンを生成でき、G3になれば2枚生成できます。

 

超強いですね。

何かと入用なソウルこそ消費しますが、最大で2体のトークンを生成できます。

起動能力なので維持すれば毎ターン使用できますし、G1なので序盤からトークンを溜める事ができます。

 

これでライドラインの生成分と併せて、G3順当ライド時から 「森厳なる薔薇の主 グランフィア」のフルスペックを発揮できますね。

必要な駒が揃ったのであとは何処まで安定性と出力を上げられるかです。

 

総括

「グランフィア」専用のトークン生成装置です。

 

ソウルコストが《V》と競合してしまう点だけがネックですが、「ランラン・オランジェリン」とは違いG1時点からメインフェイズに使用でき、「ホルホル・マッシュルーム」とは違い場に残り持続的にトークンを供給できる。

「グランフィア」軸が必要としているものがほぼすべて揃った必須パーツですね。