イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「龍樹の落胤 ビスト・アルヴァス」「タイドライン・ドラゴン」評価

龍樹の落胤 ビスト・アルヴァス

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、龍樹マーカーのないあなたの《R》を1つ選び、龍樹マーカーを1つ置く。

 

【起】【《R》】【ターン1回】:あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①、SB①] することで、あなたのドロップからノーマルオーダーを1枚選び、手札に加える。

龍樹マーカー設置

「龍樹の落胤 ドラコ・バティカル」同様、登場時にマーカーを設置する能力です。

 

「龍樹マーカー」はサークルに残るタイプのパンプ効果なので、「ホイール・アサルト」のような位置交換を行うタイプの連パンや「レゾナンス・ドラゴン」等の《R》スタンド能力と相性が良いですね。

 

配置にカウンターコストを消費するのでスタンド能力や疑似スタンドを絡めて2回活用するぐらいはしないと勿体無いです。

 

ノーマルオーダー回収

《V》がG3以上ならドロップからノーマルオーダーを回収できます。

 

コスト消費がネックですが、純粋に手札が1枚増える能力なのが偉い。

ノーマルオーダーであればG制限もなくなんでも良いので汎用性が高くて良いですね。

オーダーに支払う分のコストも併せて考えるとなかなかこれという候補がありませんが、出来る事そのものは強いです。

 

総括

アルヴァスの落胤です。

 

能力は悪くありませんが、コストが若干ネックですね。

龍樹マーカーは一つの《R》のユニットが複数回アタックするタイプの連パンと相性が良いので、ストイケイアにあっていると言えばあっていますね。

オーダー回収も、まぁノーマルオーダーを使う軸があるので相性が良いとは言えます。

 

ただ全容が伏せられているカード群れなので、なんとも判断し難い。

 

タイドライン・ドラゴン

評価:3/5

【起】【《R》】【ターン1回】:このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[SB①] することで、あなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+10000。 (”ペルソナライドしているなら”は、ノーマルライド以外でペルソナライドが発動していても有効)

2面パンプ

ペルソナターンなら、自身と任意のユニット1枚のパワーを+10000する能力です。

 

ソウル消費が少々痛いですが、SB①で2面パンプできるのは偉いですね。

上昇値も+10000も高く優秀です。

1枚のユニットが複数回アタックするタイプの能力と相性が良く「レゾナンス・ドラゴン」等と併せれば質のいい連パンを行える点は魅力です。

 

総括

ストイケイアの汎用パンプです。

 

大型パンプを比較的安いコストで2面に振れるのは優秀ですね。

前提条件のペルソナライドとソウルコストがネックですが、様々な軸に採用を見込めると思います。