イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「砂塵の猟砲 フィラース」「砂塵の跳弾 ハナーディー」評価

砂塵の猟砲 フィラー

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「ユージン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる] ことで、あなたの山札から、【レガリスピース】を持たないグレード3のノーマルオーダーを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのメインフェイズにあなたのカードの能力で相手のリアガードが退却した時、【コスト】[SB①] することで、このユニットを【スタンド】させ、そのターン中、このユニットは『ブースト』を得る。

G3ノーマルオーダーサーチ

《V》が「ユージン」なら、登場時に手札1枚を任意のG3オーダーに変換できる能力です。

 

「ユージン」軸の動きでは重要な位置を占める「襲獲祭」へ手軽にアクセス可能な点は偉いですね。

露骨に「恩寵湛えし聖なる杯」を省かれていますが、それ以外のG3ノーマルオーダーであれば万能サーチとなるので「襲獲祭」以外に使用したいオーダーが出た場合にも問題なく機能し、将来性もばっちりです。

 

制限が多めなので現状のサーチ対象は然程多くありませんが、とりあえず「襲獲祭」を加える事ができるのであれば十分でしょう。

 

退却反応自己スタンド&『ブースト』付与

メインフェイズに相手の《R》を退却させた時、自己スタンドを行いつつ自身に『ブースト』を付与します。

 

砂塵の重砲 ユージン」のコストを踏み倒しつつ、前後列どちらも熟せるユニットとなるのであれば、まぁ悪くはないでしょう。

ちょっとサポートとしては微妙な方向に伸ばしてきましたが、おまけとしてはまずまずだと思います。

 

総括

「ユージン」軸サポートですね。

 

能力①でキーカードの「襲獲祭」を確定サーチでき、登場ターン以降も能力②によって「砂塵の重砲 ユージン」のコスト要員兼ブースト要員を熟せるのでcipを使い切った後の置物としてもそれなりですね。

 

砂塵の跳弾 ハナーディー

評価:1/5

【自】:このユニットが山札から《R》に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

デッキから登場時自己パンプ

デッキから《R》に登場した時パワー+10000され、単騎2000になります。

 

ノーコストで10000パンプできる所は良いですね。

条件が条件だけに上昇値は大きめです。

砂塵の重砲 ユージン」であればデッキからコールできますし、「砂塵の麗弾 ジョディ」等でトップを固定すれば狙って発動する事もできますが、そこまでしてこのカードを呼びたいかと言うと……。

 

特に名称指定等がないので、「ユージン」軸以外でお呼びがかかるかも知れませんが、今の所活躍する場面は無さそうに感じます。

 

総括

デッキからのスペリオルコール時に自己パンプするユニットです。

 

効果発動の為の条件他性がやや難しく、条件を満たしたところで所詮は1回使い切りの20000アタッカーなので使い難い印象です。

この娘に拘泥する理由が無さ気。