イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「封焔竜 カーンクシャティ」「ブレイクシール・ドラゴン」評価

封焔竜 カーンクシャティ

評価:4/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、「バヴサーガラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①、手札から1枚捨てる] ことで、あなたの、山札かドロップから装備カードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札から探したら、山札をシャッフルする。

 

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、《V》から装備を1枚ソウルに置く] ことで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

装備サーチor回収

《V》が「バヴサーガラ」なら、デッキまたはドロップから装備を手札に加える能力です。

 

事実上、任意の手札1枚を好きな装備に変換できますね。

ライドラインではサーチできなかった装備やピン刺しの装備に容易にアクセス可能となりました。

ソウル消費こそありますが、1:1交換の中では最上級の質が保証されているのでコスト消費も已む無しです。

 

装備ソウルイン1ドロー

能力②は《V》から装備を剥がし、手札に変換しつつ自己パンプできます。

 

CB①消費でソウルと手札を補充できるのであれば、なかなかコスト効率は良いですね。

パンプも付いていますし、多くの場合単純に張り替えるよりはこちらの能力の方が得でしょう。

消費したコストは「トリクムーン」で回収できますし優秀だと思います。

 

総括

デッキ内のあらゆる装備オーダーにアクセス可能となる能力と、装備張替え用の能力を持ったユニットです。

 

ライドライン以外で装備オーダーをデッキからサーチ可能になるのが偉いですね。

これで槍や二枚目の剣に手を伸ばす事ができます。

装備をソウルに吸い込む能力も無為に付け替えるよりは有意義ですし、物足りないパワーを最低限単騎でアタッカーとして扱える数値に上げてくれるので便利ですね。

 

ブレイクシール・ドラゴン

評価:4/5

【起】【《R》】:あなたの《V》に装備があるなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、あなたの《V》から、「封焔の剣 プリティヴィー」か「封焔の銃 チャンドラ」を1枚選び、そのターン中、そのカードが元々持つ【自】能力のコストはCB①減る。

コスト軽減

《V》に装備がある時、「封焔の剣 プリティヴィー」か「封焔の銃 チャンドラ」の能力コストを軽減できます。

 

能力の使用にCB②を必要とする「封焔の剣 プリティヴィー」「封焔の銃 チャンドラ」を1コストで使用できるようになるのは便利ですね。

バーンやトリプルドライブが格段に使い易くなります。

 

コストとしてこのユニットを消費しますが、消える先がソウルなので何かと消費しがちなソウルを供給できますし、実に無駄がない。

 

総括

封焔の剣 プリティヴィー」「封焔の銃 チャンドラ」のコスト軽減要員です。

 

CB消費が重く、使い難かった装備がフォローされるのが嬉しいですね。

封焔の剣 プリティヴィー」のバーン、「封焔の銃 チャンドラ」のトリプルドライブは「バヴサーガラ」の貴重な攻め手なのでその使い勝手が上がるのは重要です。

 

コストでソウルに消える点も偉いですね。アドバンテージは失っていますが、コスト面をCB・SB一挙にフォローできます。