イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「蒼紫の狂炎 フレンヤディオ」評価

蒼紫の狂炎 フレンヤディオ

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、「バロウマグネス」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[他のリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、相手のリアガードを1枚選び、ソウルに置く。相手のリアガードがソウルに置かれなかったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

ソウル吸収1:1交換&不発時パンプ

アタックした時、《V》が「バロウマグネス」なら、相手の《R》をソウルへ消せる能力ですね。《R》をソウルに置けない場合には10000パンプされます。

 

1:1交換ながら、再利用の難しいソウルへの除去は悪くはありませんね。

自陣もソウルへ吸い込む1:1交換と言うのも良い。

カウンターコストの消費なしにソウル枚数を増やせるのはありがたいです。

しかし、「重力の支配者 バロウマグネス」も類似の除去能力を持っているので、除去そは若干有難味が薄く感じます。

初手からインターセプト要員を潰せるので、その点はまずまず。

 

まぁ除去はおまけで本命はパワー+10000の大型パンプでしょう。

相手《R》をソウルに置けなかったら発動するパンプと条件は特殊ですが、「重力の支配者 バロウマグネス」で吸い込んだ後であれば相手《R》はおらず、条件達成は容易です。

 

条件が条件だけに数値も大きく、単騎2000まで膨らみます。

ブーストは付けられないでしょうが、「重力の支配者 バロウマグネス」の能力で登場時パンプも付くので単騎30000。

28000ラインに届いた打点で連パンを行えます。

コストは4発目を入れた《R》を吸えば良いですし、整然とした動きをしますね。

 

総括

ソウルを溜めながら除去orパンプを行えるユニットです。

 

ソウル枚数を稼ぎつつ能力を使用できる点が便利ですね。

対象が居なくなってもパンプが発動するので条件達成後もきちんと仕事をしますし、優秀だと思います。